Yahoo!チャイナモールがオープンしたけど

yahoochina.jpg

中国のものが手軽にかえるYahoo!チャイナモールがオープンしてた。

Yahoo!チャイナモール

さっそくいろいろみてみた。デジタルカメラ用品カテゴリーをみてみるとこんなかんじ。

yahoochina2.jpg

・新しい製品のPixco内はソフトな光のついたては適合していて諸般のカメラ内に閃いて使用してソフトな光はカメラ内に閃を覆って閃いて

・撮影器材は110CMは携えることを畳み込むことができて便利であり5の統合反射光線の板は補助して

・2011の軽やかな便は脚の棚を携えてカバンを送り届けて維特利三脚架三角架を穿孔して突き進んで

・JYCの最新型ニコンのDは90のシャッターの糸とMC−DCは2の同等な機能は働いて完璧で


と難解すぎる説明。

アンドレ・ブルトンのシュルレアリスム詩でも読んでるような気分に…

気になる送料はいまは一万円以上無料キャンペーンをやっているみたい。

またあとでもみてみようかと思うが、あの難解なポエムみたいな解読しないといけないとなると疲れそうだ…。

EeePad来年発売予定

EeePCのASUSはEeePadなるものを出すらしい。

台湾パソコン大手の華碩電脳(アスース)は31日、タッチパネルで操作する多機能携帯端末「EeePad(イーパッド)」2機種を開発し、6月1日から台北で開催される国際IT(情報技術)見本市で展示すると発表した。来年1〜3月に台湾と米国で発売し、いずれは日本でも売り出す方針。
 米アップル社の「iPad(アイパッド)」が先週、日本で発売されるなど、多機能携帯端末が世界的に人気を広げており、ライバルの台湾・宏碁(エイサー)も新規参入を発表したばかり。
 アスースが開発した両機種は10インチと12インチのタッチパネルで、アイパッド(9.7インチ)より若干大きめ。12インチ型は着脱式のキーボードを備え、ノートパソコンとしても使用できる。価格は399〜449ドル(3万6500〜4万1000円)を想定している。 

台湾メーカーは「EeePad」=多機能携帯端末―来年発売へ(時事通信) - Yahoo!ニュース

 ASUSはEeePad。まったく驚きはないけれども。しかし、ASUSがアスースとはしらなかった。エイサスだとずっとおもってたわ…

ソニーがAndroidタブレットを発売する見込み

ソニーがAndroidタブレットを発売するみこみらしい。

ソニーは今年度中に携帯電話やゲーム機などの機能を持つ新型情報端末を、日本を含む世界各地で今年度中に発売する方向で検討しているそうです。

発売されるのはソニーが手がける携帯ゲーム機「PSP」やスマートフォン「Xperia」、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」などの機能を地域のニーズに応じて組み合わせた小型端末になる見通しで、iPad対抗モデルとなるタブレットの登場も予定されているとのこと。

基本ソフトには「Xperia」や「Google TV」などに採用されているGoogleの携帯電話向けOS「Android」が採用される方針で、新端末向けに来年から日本でもコンテンツ配信サービスが開始されるとしています。


ソニーがAndroidタブレットを発売する見込み、ゲーム機や携帯電話などを組み合わせた複数の新製品も - GIGAZINE

 いろんなところでタブレットの動きが加速してるなあ。Appleに太刀打ちできるとはなかなか思えないけれども。

画像アップロードPLUS

 当ブログはロリポブログで始めたのだが、ロリポブログがJUGEMブログと統合なんだかしたことにより、JUGEMブログのシステムを使っていることになっている。JUGEMブログは、まあ総じて満足しているのだが、不満点もいくつかある。一番の不満点は、画像アップロードが一枚ずつしか行えないこと。

 けっこうな数の画像をアップロードすることも多いので、これはかなり面倒。はてなダイアリーなんかと画像アップロードがいっぺんにできて便利で、JUGEMブログにもこういうのを見習って欲しいなあ、と思っていた。

 ところが、本日画像アップロード画面をみるとこんなのが。

gazouupload.jpg

本日、複数の画像を同時にアップロードすることができる新機能、
「画像アップロードPLUS」を追加いたしました!

 おお、ついにJUGEMもそんな機能が。よかったよかった、とおもったら。

こちらは有料プランのみのサービスですが、
この新機能を皆様に是非ご利用頂きたいため、
本日より7月1日正午まで無料お試しキャンペーンとして、
無料プランのユーザー様にも1ヶ月間無料でご利用いただける期間を設けました。
大変便利な新機能を、この機会に是非お試し下さい!!

 有料かい!!

 こういう基本的な使い勝手を向上させるシステムを有料にするのはどうかとおもうなあ。サーバー容量の増加とか広告除去とかが有料というのはまあ分かるんだけど。

 有料プラン選択するかどうかはまた一ヶ月後に考えよう。

二本指タイピングはどれくらい速いのか

 毎日のようにタイピングソフトのタイプウェルをやっていることは以前も書いた。調子がいい時は50秒をなんとか切るくらい。調子が悪くても60秒を下回ることはない、という感じ。

 タイピングはもちろん10本指を使って行っているのだが、ふと、二本指タイピングはどの程度の速さ(あるいは遅さ)なのかと思って試してみた。

 二本指タイピングというのは両手の人差し指と親指のみを使うタイピング方法である。親指はスペースキーを押すためだけに使用する。この方法はビル・ゲイツが採用している方法である、という噂がある(ほんとか?)。

 結果は下。

二本指タイピング

 175秒だった。

 ふつうのタイピングだと50秒から60秒くらいなので、だいたい3倍から3.5倍位かかっていることになるが、これだけの結果から二本指タイピングは3倍から3.5倍時間がかかる、ということはもちろんできない。

 10本指によるブラインドタッチは普段から毎日毎日やっているのに対し、二本指タイピングは初めてである。慣れないし時間はかかるしで、到底集中してタイピングができたとは言い難い。

 練習に練習を重ねたとしても10本指タイピングと同じくらいの速さになるとは考えられないが、2倍くらいの速さ、つまり120秒くらいでは打てるようになるんじゃいか、という気がする。2倍の120秒という数字に全然根拠はないけど。

 しかし、凡人では10本指タイピングを凌駕することは不可能だと思うが、ビル・ゲイツクラスの天才だったら60秒くらいでタイプ出来るかしれない。60秒という数字にもまったく根拠はないし、そもそもビル・ゲイツはタイピングの天才でないけど。

JUGEM ブログのアクセス解析

JUGEMブログのアクセス解析

 最近アクセス数が増えている。大半がGoogleからなんだけれども。

 上は、JUGEMブログのアクセス解析。これによると毎日平均1500PVくらいはあることになっている。ただし、これはあんまりあてにならない気がしている。

 信用できると思われるGoogle Analyticsでは700〜1000PVくらいになっている。JUGEMブログのアクセス解析の場合はモバイルページへのアクセス数も含まれているとおもわれるので、プラス100から200くらいはあるかもしれないのだが、それでも実質は1000くらいな気がする。

ZENPHOTOをロリポップサーバーに簡単インストール

 このブログはロリポップというレンタルサーバー会社から借りているのだが、管理画面に久しぶりにログインしてみたところ、下のような新しいサービスが簡単にインストールできるようになっていた。



 WordpressとPukiwikiとZenphotoの三つが現段階で「簡単インストール」の対象だけれども、まだこれから増えて良く予定であるらしい。

 こういうのがあるとすぐに利用してみたくなる。Wordpressはブログにつかわれるシステムで、過去に使ったことがあるし、いまは必要ない。PukiwikiはWikiらしいけれども、これもいらない。

 Zenphoto(http://www.zenphoto.org/)はオンラインアルバムらしいけれども、検索してみたところなかなか使い勝手もよく軽くて評判も良さそう。実際に公開されているいくつかのアルバムをみてみたけれどもなかなかいい。ということでこれを入れてみることにした。

 手順は簡単で、ロリポップに用意されたインストールマニュアル通りやっていけばものの数分で完了。ほんとうに「簡単インストール」だった。

ZENPHOTO

 管理画面からログインして、アップロード項目を選んでアップロード。いっぺんに複数の画像をアップロードできるので便利。アップロードが完了すると上のような画面が出てくる。画像タイトルなどが編集できる。

 「説明」にはタグなども利用することができて編集もしやすい。

ZENPHOTO

 上はギャラリーの閲覧画面。ログインしていればこの画面からも編集したい項目をクリックすることにより、画像の題名や説明などを編集することが可能。

 使い方は本当に簡単だった。ほとんど説明を読んだりすることもなく直感的に編集ができた。軽くてサクサク動くのも良い。「テーマ」もいろいろ用意されているので、簡単にフォトギャラリーの概観を変えることもできる。

 初期状態で用意されれている「テーマ」は四つだけれども(下)、他にもたくさんの「テーマ」がZenphotoのサイトからダウンロードも出来るみたい。



 とりえあず作ってみたフォトギャラリー(下)。

ZENPHOTO

 「テーマ」を変えてみた。



 今回作ったフォトギャラリーのアドレスはここ。以前より試してみたかった赤外線画像のハイダイナミックレンジ合成を試してみたので、その画像を上げてみた。ハイダイナミックレンジ赤外線写真の結果はイマイチな気がするが。

 「ロリポップ」で借りてるサーバースペースは8GBで月々200円台。いろんなサービスは使い易いし、なんだかんだいってやっぱりロリポップはいいレンタルサーバーじゃあないかな、とおもってる。細かいこといえば不満はいくつかあるんだけど…

Googleがパックマン

google

 普通に遊べる。遊んでしまった。で、何をググろうとしたか忘れた。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM