レトロキーボードKB-3920購入

某所で使ったキーボードがやたら使いやすい。このキーボードはいったい何者だ、ということで調べてみたところ、KB-3920というモデルであった。調べてみるとかなり古いタイプのキーボードなようで、かなり安価に売られている。また、秋葉原でジャンクで100円とかで購入した、などという報告もけっこう多く見つけられた。私も秋葉に行ってジャンク探しでもしたかったのだが、最近無駄に忙しいためにそんな余裕もなく。ということで、普通にKB-3920をわざわざネットで探し出して購入した。結果としては、それだけの価値があるキーボードであると感じている。
個人的にはとてもしっくりくるキーボード。古きよきキーボードといった感じでとくに特徴のあるキーボードではないだけれども、それがいいところ。とても標準的。
欠点としてはかなりタイピング音がうるさいことで、静かにする必要がある場所での使用は避けたほうがいいかとおもわれる。私の場合は自宅で用いるのでまったく問題なく、むしろこの音が心地よく響く。
これからキーボードを買いたい、探している、という人に対してこのキーボードのいいところを述べるとすれば、使い心地以外には、なんといっても安いこと。私が購入したのは送料込みで1300円だったのだが、秋葉原などでさがせば前述したように100円とか200円とかでジャンクでうっているらしい。
というわけで、こんなに安くていいキーボードをゲットしてしまったことで、これからも、安くてよいレトロキーボード探したい気分になっているのだが、なにしろキーボードというのはかさばる。秋葉原でかっても持って帰ってくるのが面倒だし、買ってきたら買ってきたで、家の中で保存するのにも無駄に場所をとっているという問題があるなあ、とおもったりした。
というわけで、久しぶりにブログなんてものを書いたしまったのは、ブログを書きたいとかなんとか言うよりかは、キーボードを買ったためにただ単にタイピングしたいだけ、というわけなのである。んで、非常にキーボードが心地いいのでむだにどんどん書いてしまっている状況なのである。おそるべきKB-3920だと思うのは、購入してまだほとんど使っていない状況であるのにもかかわらず、もうすでにかなり慣れてきている間があるということ。このキーボードがタイピング世界一を記録したそうだけれども、世界一は伊達ではないとおもったのであった。

本革USBメモリーケースを製作

ステッチンググルーバーを購入

トラベラーズノート風セブンイレブンノートカバーを本革で製作」でも書いたように渋谷の東急ハンズに行ったのだが、そのときにステッチンググルーバーも購入した。

これを使ってなんか作るう、ということで、小さくて簡単に作れるものは何かないかと周りを見渡してUSBメモリーケースでも作ることにした。

革製USBメモリーを製作

USBメモリーに合わせて適当なサイズに革を切り取る。カッターマットは100均で買った。これは絶対にあったほうがイイ。さらにいうならば、100均のは小さいのでもっと大きいのをそのうち買うつもり。





大きさは、4cm x 18cmといったところ。





ステッチンググルーバーの登場。なかなかコツがいることが分かった。やや立て気味にするとイイみたい。あとこの革だと革の厚みが足りない気がする。

コバの処理

コバの処理。例によってトコノールを塗ってこする。



張り合わせてみる。



菱目打ちで穴をあけていく。



後は縫うのみ。久しぶり、というか縫うのはレザークラフトキットを購入して二度目だが、まずまずかも。縫い終わりの処理が難しい。



コバ。コバ処理剤のコーバーはどうもきれいにできない気がするので今回はやめた。このあとさらに磨いてだいぶきれいになった。





ふたはどうやって止めるか迷ったが輪ゴムで止めるだけ。とりあえずこれで完成。とおもったが…

改造

ふたにあたる部分がペラペラなのが気に入らないのでちょっと改造を加えることに。



小さい革をぬいつけて完成。




トラベラーズノート風セブンイレブンノートカバーを本革で製作(2)

100均 ゴムひも

輪ゴムではなんなので100均でゴムひもを買ってきた。



こんな感じに。

コーバーを購入

コバ(側面)の処理はトコノールを磨いたのだが、なんとなく満足できなくなったので、コバ処理剤のコーバーを購入した。セイワ(SEIWA)というメーカーのもの。

渋谷に行く用事があったので、ついでに渋谷の東急ハンズによって買ってきたんである。渋谷の東急ハンズのレザークラフトコーナーはとんでもなく充実している。

とおもって調べてみたら、渋谷の東急ハンズのレザークラフトコーナー=セイワのお店みたい。



塗ってみたところ。



なかなかきれいに塗れているように見えるかもしれないけれども、よくみるとムラが気になる。

できた

とりあえず完成。

トラベラーズノート風セブンイレブンノートカバーを本革で製作(1)

トラベラーズノートを見てたら買って以来一個作った後(Kindle 3用革ケースの製作)はまったく使っていなかったレザークラフト用具を使ってなんか作りたいという気持ちがよみがえってきた。キンドルケースを作った時に買った革も余ってるし。

オルファカッター

というわけで、まずはオルファの「たちナイフ」とか定規を購入。前回まっすぐ切るのに意外と苦戦した記憶があったので。



作るのはこのセブンイレブンのノート用のカバーにすることにした。NOTE PAD SIZE Sとかいうノート。ステッチングが面倒なので、トラベラーズノート風のカバーを構想する。



まずはサイズ通りに切り出す。カッター用のマットがなかったので紙の上で切ったけれども、これは大間違い。このあとカッター用のマットを買ったが、やはりカッター用のマットは絶対にあったほうがイイ。下手したらけがをする。



こんな感じの大きさ。合わせてみたらちょっと小さすぎたので、やり直してもう一枚切りなおした。よく考えて型紙をつくってからきればよかった…上の画像はやり直したほうのが革。

 やり直す前のほうが革のいい部分を使えたので、しわとかなかったんだが…

トコノールで処理

次に毛羽立っている面(トコ)の処理。トコノールを塗って木片でこすった。

綺麗になったとこ

こんな感じになる。特に問題なし。

ロータリー 穴あけポンチ

次に穴あけポンチで穴を裏面にあける。穴あけポンチはロータリー式のモノでこれもこの製作のために買ってきたのである。

トレベラーズノート風に

輪ゴムを入れてみた。

トレベラーズノート風に

とりあえず、ノートをいれれ輪ゴムで止めてみた。雰囲気は悪くない。下は買ったほうのトラベラーズノート。

「トラベラーズノート風セブンイレブンノートカバーを本革で製作(2)」につづく

サッポロ一番ソース焼きそばを食べる

サッポロ一番ソース焼きそば


 「サッポロ一番ソース焼きそば」が半額で売っていたので買ってきた。やきそばといえばカップ焼きそばはよく食べるし生めんの袋の焼きそばも食べるのだが、袋の乾麺のものは食べたことがない。

サッポロ一番ソース焼きそば

 トータル調理時間は3分くらいで、カップ焼きそばとかかる時間はさほど変わりはないのだが、やはりフライパンをだして調理しなければならない関係上、後の処理が面倒となる。味はカップ焼きそばと大して変わらない。

サッポロ一番ソース焼きそば

 せっかくフライパンを出したのだからとネギを追加。さらに卵も焼いた。モヤシがあればよかったのだがなかった。卵を入れることにより、栄養価的にもだいぶましになったかと思う。しかし、卵はコストパフォーマンス的にも栄養的にも味的にも最強であると改めて感じたのであった。

モレスキン カイエの良さはしばらく使うと分かる

モレスキン カイエ

 一年ほど前にモレスキンがほしいと思って突発的に池袋の東急ハンズで購入したモレスキンのノートである。売り場で悩んだ結果、革表紙のものはやはり高すぎということで、このカイエ(cahiers)を買ってしまったのであるが…

モレスキン カイエ

 開封して驚いたのは安っぽさ。ただの紙の表紙。薄いし。これが3冊で1470円とか高すぎ。とおもいつつ、半年ほど使って良さが分かった。

モレスキン カイエ

モレスキン カイエ

 何がイイかというと。とにかく丈夫。上の画像の通り端っこがボロボロである。かなり酷使しているにも関わらずしっかりしている。紙自体も普通の100円とかのノートであればもっとボロボロになっているだろうところ、このカイエはしっかりと状態を保ってくれているという感じ。それでもこの薄さで一冊500円弱というのはちと高い気はするが…

モレスキン カイエ

 裏表紙にはMOLESKINEがプレスされている。



Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM