都電荒川線の運転席







 都電荒川線に乗ったので、運転席の写真をとってみた。備え付けられている機器の「業務用感」(いかにも業務用であるという雰囲気)がたまらない。

 とくに二番目の写真にうつている小型扇風機のスイッチがいい。扇風機本体よりもこのスイッチのコストのほうが高いんではないか、と思う(んなことないかな?)。

高速ファンで指を切る!

meiyonofusyou

 これで切った。われながら馬鹿すぎる…

 間違って指を入れて、最初は衝撃しか感じなかったんだけれども見てみたら血がだらだらと…指先の皮がめくれてた。

 しかし、半田ごてでヤケドしたときに比べれば痛さははるかにはるかに下。半田ごてで指先をヤケドしたときには冷やさないと寝られないくらいいたかった…

IKEA南船橋へ行った



 前からいってみたかったイケアにいった(8月に)。行ったのはIKEA南船橋。上の写真は駅から撮影したものだけれども、見てのとおり、駅からすぐのところにある。



 イケアストアへようこそ。



 入り口。でかい。



 こんなしゃれたランプ「フィルスタ」とか。



 「ベイヤ」とかいうランプとか。どれも安い。



 ソファーもやすい。

花瓶

 花瓶なんかもあったり。



 時計なんか99円だったり。

アウトレットテーブル

 アウトレットコーナーにあったテーブルなんか3490円。

充電ステーション

 おもしろそうだとおもったのは充電ステーション「シグヌム」とかいうもの。



 ここはピックアップゾーン。ショールームコーナーで目に付いたものをここでピックアップするわけだけれども、倉庫。



 スタッフ用のPCをみたらレッドハットリナックスだった。

 昼食食べて帰ってきたけれどもなかなかうまかったなあ。しかし、あまりに広くて十分に見きれなかった…つかれた。

IKEAファンブック
IKEAファンブック
posted with amazlet at 10.09.15
森井 ユカ
河出書房新社
売り上げランキング: 73526
おすすめ度の平均: 4.5
4 今読むと少々古いが・・・
5 イケアの魅力、満載!
5 IKEAマニアでなくとも
5 世界のIKEAを巡りたくなりました。
5 世界のIKEAを見てきた気になるガイドブック!


窓辺ななみ



 ソフマップとかの自作パーツコーナーにいくと流れている映像。「窓辺ななみ」とかいうWindows 7を擬人化した(?)キャラクター。

 なんかこの声ってよく聞く声だなあ、とおもったら声優は水樹奈々。声優はほとんど知らんのだけれども、水樹奈々なら聞いたことあるぞ。紅白出てたし。たしかに魅力のある声で人気が出るのも分かるかも…

ソフマップでガラポン抽選会

ソフマップ抽選

 ソフマップで買い物をしたら「ガラポン抽選会」のチケットをもらった。

ソフマップ抽選であたったもの

 別の場所にあるガラポン抽選会場でガラガラと回すとポンと白いたまが。一番下の賞で上のチケットをもらった。つかえない…。

ソニーの購入宣言ポイントキャンペーン

ソニー購入宣言

 ソニーのデジカメサイトをみていたら「購入宣言キャンペーン」なんてのがあるのを発見。

 発売日前に「購入宣言」というものをすると「通常の製品登録特典「ソニーポイント500ポイント」に加え、ボーナスポイントとして1,000ポイントをプレゼント。合計で1,500ポイントをプレゼントします。」とのことで、

1 製品発売日前日までに、購入宣言をおこない
2 その製品を購入し、発売日から4週間以内に製品登録をおこなう

 とソニーポイントが1500ポイントが貰えるらしい。

 とりえあず「購入宣言」だけしておいて、買わないことにしてもいいらしい。対象商品をみてみると、



 3DデジカメDSC-WX5とTX9なんかもある。というわけで、さっそくDSC-WX5とTX9を「購入宣言」しておいた。

電池の向きを無視できる技術 InstaLoad

 電池の向きを無視できる技術 InstaLoadというのをマイクロソフトが発表したとのこと。

マイクロソフトが電池をどちらの向きに挿入しても使える技術 InstaLoadを発表しました。InstaLoadは機器側の電極の形状を工夫することで、電池のプラスとマイナスの向きをどちらに挿入しても使えるという技術。従来の電池をそのまま使うことができ、また電気的ではなく機械的なソリューションであるため特別の回路などを必要とせず安価に導入できることを売りとしています。

マイクロソフト、電池の向きを無視できる技術 InstaLoadを発表

 記事を見る限り、かなりシンプルな方法によって実現しているみたい。

 面白いと思うのは、これほど簡単でメリットが多いことがこれまで実現されていなかったこと。こんなの簡単におもえるけど、意外と難しいのか。

 あと、この技術を考えついたのがソフトウェア会社というイメージが強いマイクロソフトだということ。まあ、マイクロソフトもいろいろやってるわけでソフトウェア会社というイメージが間違ってるのかもしれないけど…

KeynoteをiPadで使うためのチュートリアル動画

 最近ホリエモンのブログをよんでいるのだけれども、ホリエモンがアップルのプレゼンソフトKeynoteを絶賛していたので、どんなもんか検索してみたらKeynoteをiPadで使っているチュートリアル動画があった。



 んー、素晴らしい。

 問題はMacかiPadがないとダメだということ。これだけでもiPadが欲しくなったな。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM