ラヴィ秋葉原のトイレの張り紙



 ラヴィ秋葉原のトイレの張り紙。萌えキャラにしようとしているのはわかるのだがかなりひどいのではないか。



 こんなのもあったこれも胸にヤマダのYのマークがあるからヤマダのキャラクターだと思われるが…なんともいえない。

電気工事士について調べてみた



 ホームセンターでかってきたELPAのレセプタクル。いっこ210円。ちょっとした照明器具をつくろうかとおもったのだけれども…



 背面をみると「電気工事士法により、この器具の新設は電気工事士でなければできません。」との記述が。

 「新設」が一体何を意味するのかは分からないのだけれども、私がやろうとしていることは「新設」に該当するのかどうかは不明。でも該当しそうな気がせんでもない。

 そもそも「電気工事士」ってなんだ?簡単なら受けてみてもいいかも、ということでしらべてみると…

・第一種と第二種があり趣味レベルでとるなら第二種
・筆記試験と実技試験に合格すればとれる資格
・年一回実施
・年齢学歴制限などなし

 という試験であるということが分かった。

 書店でちょこっとばかり「電気工事士」の本を立ち見してみたところ、筆記試験はそれほど難しそうな気はしない。というか難しそうな問題もあるものの、四択試験であるうえ、それほど正答率は高くなくても合格できるらしいので、ポイントをしぼって勉強すれば結構簡単に合格できる、みたいな雰囲気であった。

 問題は実技試験で、これは練習のセットをかって練習するしかないっぽい。あとは日程的に年一回の実施というのはけっこう厳しいかも…

 どちらにしてもこういう知識は得ていて損はないので一冊参考書でも買ってみようかなあ、とか考えている。受けるかどうかは別として。

 しかし、こういったレセプタクルをはじめとした電設器具類だけれども、ホームセンターでふつうに売っている。これを買っていって何かを作ったり、修繕をしたりする人が全員電気工事士の資格を持っているとは考えにくく、無資格でやっているんじゃないかと想像する。あくまで想像だけど。



 こういう技能試験セットを買って練習しないといけないみたい。ちょっと高いな。

池袋BIC PHOTOなるお店ができていた

bic photo

 池袋にBIC PHOTOというお店ができていた。しらべてみると12月18日にオープンしたらしい。

 ビックカメラのお店だけれども、店構えからして普通のビックカメラとは雰囲気が違う。店のなかもフィルムカメラとかトイカメラ、アルバムや写真たて、ストラップなどが中心。いわゆる「カメラ女子」をターゲットとしたお店で、実際に客層も大半が若い女性だった。

 自分がフィルムカメラにはまってモノクロフィルムを現像したりプリントしたりしていたときはこういう「カメラ女子」のことを冷ややかな目で見がちだったのだけれども、いまみると「写真を楽しんでて結構ですなあ」くらいの気持ちでみることができることに気づいたのだった…

 久しぶりにフィルムカメラも、とおもわないでもないけれども手間と費用が…どうせやるならモノクロで自家現像、自家プリントしないとおもしろくないし…

グラスレス3DレグザGLの展示を池袋LAVIで見た



 池袋ラヴィでグラスレス3DレグザGLの展示がされていたので見てみたが…

 よく言えばなかなか自然な感じの3Dなのだが、めがねありの3Dと比較すると3D感がかなり少ないかんじ。正面からみるとオッケーなのだがちょっと脇にそれると「正面からみてください」という表示がでるようになっている。

 現状ではまだまだかなあ、という感じだが、いずれにしてもグラスレスというのはすごい魅力なので、ぜひ改善してほしいなあ。
 

最近のアクセス数が妙に多いと思ったら



 最近更新停滞気味にもかかわらずなぜかアクセス数がおおい。なぜかとおもったら、「アイクロップス ナイトビジョン2.0」での検索が急増していることがわかった。

 なんかすごい話題になっているらしい。たしかにおもしろいもんね。

ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入

ワンセグチューナーQIS-D100

 TSUKUMOでワンセグチューナーが1000円で売っていたので購入。いまは地デジチューナーも比較的安価に売っているので必要ないとも思えるのだが、私のテレビの見方はラジオ的に音だけ聞いたり、ということも多いことと、1000円という価格にひかれて買ってしまった。Quixun QIS-D100というモデルで、「ジャンク」としてうられていた。

ワンセグチューナーQIS-D100

 Quixunは「クイックサン」とよむらしい。

ワンセグチューナーQIS-D100

 本体はこんなの。

ワンセグチューナーQIS-D100

 立てて取り付けられるタイプのUSB延長ケーブルが付属。

ワンセグチューナーQIS-D100

 付属のUSBケーブルに立てたところ。この状態ではなぜかチューナーを認識しない!

ワンセグチューナーQIS-D100

 調べてみると付属のケーブルに接続すると認識しなくなるという情報があったので、ほかのUSB延長ケーブルを使ってみたところ、ちゃんと認識した。その後、ソフトウェアなどをインストール。



 という感じで見ることができたのだが、やっぱり感度は微妙かもしれん…

 それにしても付属のケーブルを使うと認識しないってとんでもない不具合だ。

VGAの廃熱でゆでたまご

VGAの廃熱でゆでたまご作成、ツクモが実験

 ビデオカード環境はGeForce GTX 480×2枚ということだけれども、GeForce GTX 480は最大250Wらしいから、それが二枚となるとすごいことになり、ゆでたまごくらいできても不思議はない気がする。

 ありがちな企画といえば、ありがちな企画だけれども、なかなか面白い。

ニトリのステンレススポーツボトル



 ニトリに行ったら「ステンレススポーツボトル」というのが290円で売っていた。安い、と思わず購入。そしたら会計では203円になっていた。理由は不明。



 作りはそれなり。冷たいお茶をいれるとすぐに周りに水滴が。どおりでカバーが一緒に売っていたわけだ…

 検索したらネットでも売っていた…ステンレススポーツボトル(HFS-18-1)

 しかし最近「買ったもの記録ブログ」化してるな。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM