シーリングライトをLEDライト化



 いままでシーリングは上のようなニトリで購入した8畳用の円形の蛍光灯のものを使っていたわけだけれども、これを撤去してLED化することにした。といっても、ちゃんとした「LEDシーリングライト」というものはべら棒に高いので、非常に簡易的な方法である。

 購入したのは、これ↓



 ELPA コードセット50CM KP-5H(W)というもので、近所のホームセンターで600円くらい。もともとつけてあったシーリングを取り外してこれをつけるだけ。普通のE26タイプの電球型LEDが取り付けられる。買ったものの使っていなかったTOSHIBAのLED-AW6N/2というものをつけることにした。



 6.9Wで、「ダウンライト器機において電球60W相当、ランプ単体では電球40Wに相当」とある。全光速は565ルーメン。



 こんなん。

 さすがにちょっと暗いのだが、電球の位置がケーブルの長さ分(50僉砲気ってきているので、直下ではなんとか十分といえる程度のあかるさ。ただし、部屋の隅っこのほうに行くとちょっとつらい感じ。座っている椅子の位置はほぼ直下に位置するので問題なし。

 いいところはなんとか手に届く位置にあるので、変えたい時に電球を変えることが可能であること。



 ためしに以前購入した電球色のLED電球 KFE LB07-E26WWに交換してみたところ。さらに暗いしチラツキはあるし、これはダメだなあ、という感じ。

 これによる節電効果はこのケースではものすごく大雑把に計算して月に50円程度と思われる。

 正直、あまっているLED電球があって、たいした明るさが必要ない場所で使うとか、偏執狂的にLED化したいとか截然したいとかいう人でなければこの方法でLED化するのはまったくすすめられない。

 ちゃんとしたLEDシーリングライトについて調べてみると、シャープの8畳用のものDL-C301Vは、3400ルーメンだそう。



 価格も約四万円とちょっととか…。
■関連記事



コメント
KFEのLED電球、オーム電機のLED電球( http://www.ohm-electric.co.jp/category/led.html )に似た要素がありますので、どちらもチラつきが激しいのは間違いありませんね。

何しろ、交流電源を直接整流しても平滑無しのものと、交流の直接駆動に対応させる為にLEDの極性を互いに繋いだものとでは状況としては同じと言えます。よって、毎秒100回又は120回の点滅状態になってしまう訳ですね。
市販のLED電球では点滅駆動させる方法を使うものも存在しますが、その回数は桁違い。毎秒1万回は超えると聞きます。

実は私もPC2台を置く机の照明を蛍光管からLED電球に換えた事がありました。勿論、東芝のものを。ソケットはスイッチ付きで普通のコンセントに挿せるものです。ソケットは近所の家電店で扱われているものですね。
本心はそれも自作にしようかと思っていた訳ですが、ホームセンターでは必要な部品が揃わず、家電店で完成品を入手したと言った感じでしょうか。

しかし、各部屋の照明は未だに蛍光管です。こいつは紫外線で蛍光体を光らせる為に虫が来るのが困り者です。
昨晩なんか変な虫が来た為にブンブンとうるさくてまともに寝付けませんでした。
LEDだったら青い光が元になって黄色(赤+緑もあり)の蛍光体を光らせて白くなるものですから、基本的に虫は感知しないでしょう。

一方、紫外線を放つLEDもあります。秋月では通常の形が売られている様ですが、大電流タイプもあります。
http://www.temkon.com/led/led-3/led-3.htm
上記URLはそれを扱う店のHPですが、ページの途中に3Wの紫外線(3Wの項目では最後に出る)があります。
これを利用すれば虫を誘い込んで蝿叩きで叩き潰し易く出来るのではないかと思って試作を考えている所です。
但し、紫外線LEDは高価なのが悩みです。

他にも水槽用照明で太陽光に近付ける為に紫外線LEDを用いるパターンもありますが、波長での当たり外れが多いのが悩みの種だとか。シアン(青緑)も例外ではないらしいです。

3,400lmのシーリングライト、やはり光束がここまで強いとLED自体はかなりのハイパワータイプでなければ実現出来ないものです。
コストもそれなりのものでしょうね…。

因みに秋月で売られているLEDでこのシーリングライトに近い光を放つものは下記URLが該当します。LED単品ではでかいですよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04479/
ただ、こいつは電源回路がネックときたもんだ…(汗)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM