専用ICなしでVUメーター

 以前からオーディオレベルメーターを作ってみたいと思っている。レベルメーターICのKA2284を利用したものは以前ブレッドボード上で試してみた(レベルメーターKA2284使ってみる)。

 トランジスターを使った回路について調べていたら、トランジスタとダイオードだけを使ったシンプルなレベルメーターの作例があったので(ここ)試しに作ってみた。



 これが表示部分。

 試しに電池一本(1.5V)を接続している。1.5Vだと1つ目のLEDは明るく点灯し、2つめは弱く点灯。残りは光らない、といった塩梅。



 こんどは電池2本(3V)を接続している。これだと4つ全部明るく点灯する。



 オーディオの信号は微弱なので、その電圧をあげるためにオペアンプLM358Nを使用した。反転増幅とかいうやつで、入力抵抗を1kΩ、帰還抵抗100kΩとした。



 こんなかんじに。



 実際につかってみたところ。入力はヘッドフォン端子からとっている。この動画だとなかなか悪くないように見えるのだけれども、実際は全部点灯するか全部消灯している時間が多くて微妙。

 今回作ったのは(トランジスタ+ダイオード+LED)の組み合わせが4つだけだけれども、もっとたくさんにしたほうがいいのかも。

 表示部にICを使用しないこのメーターのいいところは、汎用性の高い安価な部品のみを使用しているため非常に安価にすむところ。

トランジスタ 2SC1815 5 x 4 = 20
抵抗 1 x 10 = 10
ダイオード 1N4148 2 x 4 = 8
LED 3.5 x 4 = 15
LM358N 20 x 1 = 20

合計 73円

 と驚異的な安さ。まあ、実際にはふつうにIC使ったほうが楽だし、そこまでケチる意味はまったくないとはおもうけれど…



 こんな作例もあった。やっぱりこれくらい数があったほうがよさそう。
■関連記事



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM