LEDテスターについて



 愛用しているLEDテスターだけれども、電池がなくなってしまったので電池を交換することに。

 電池は9Vの積層電池である。電池の交換には裏蓋をあけなければならないので裏蓋をあけたところ、ついでに全部あけてみようと思い立ち、あけてみた。



 なかはこんな感じで、単純に抵抗で電流制限してあるだけだった。



 30mAのところの抵抗器は240Ω、20mAは360Ω、10mAは680Ω、5mAは1.5kΩなどとなっている。

 LEDのVFが3.3Vだとしたら、

 30mAのところは…(9-3.3)/240=0.0237
 20mAのところは…(9-3.3)/360=0.0158
 10mAのところは…(9-3.3)/680=0.0083

 ということで30mA、20mA、10mAはそれぞれ23.7mA、15.8mA、8mAくらいしか流れてない計算になる。表記の数値にはだいぶ遠い数値である。

 VFが2.0Vの場合には、

 30mAのところは…(9-2)/240=0.0291
 20mAのところは…(9-2)/360=0.0194
 10mAのところは…(9-2)/680=0.0010

 となり、30mA、20mA、10mAはそれぞれ29.1mA、19.4mA、10mAが流れている計算になる。これだとかなり表記に近い数値といえる。

 つまりこのLEDテスターは赤色LEDなどをテストする場合にはほぼ表記通りの電流が流れているのではないかとおもう。

 ところがしかし…!

 異常は電源がぴったり9Vの場合である。実際には電源は元気な電池の場合9Vより高くなるとおもわれるので、VFが2.0VくらいのLEDは表記以上の電流が流れてしまうことが想像される。かといって3.3Vくらいある白色LEDでも表記のあたりには及ばないはずで…

 とにかくけっこうアバウトなテスターだってことである。
■関連記事



コメント
このテスターは恐らく白や青等と言った順電圧が少々高めのものを想定したのでしょうね。私も電池を交換した時に抵抗器使用である事に疑問を抱いていました。

9V電池を使うだけにCRDを使うのが一番でしょうね。

因みに私が持っているものはどこに挿しても白色や青色なら15mA、赤色や黄色なら20mAになる様に改造したものです。

一度でもいいからもう一つ買ってオールCRDにしてみたいものです。そうなると内部抵抗の大きいマンガン電池は使えないな…。
或いは電池は止めてDCジャックに変えて外部電源専用にする等の改造も考えています。

そうなると基板上に組み込んだ方が手っ取り早そうだな…。(今まで数台製作しても熱でソケットが壊れて挫折した経験有り)


そうそう、先日製作した停電対策の小型LEDパネルに続いてDCジャック対応基盤(CDケースより一回り小さいもの)を利用したLEDパネルの製作を考えています。今度はDC12V用です。(前回のものはDC9V用だった)
DC12Vだったら秋月電子でも買える鉛蓄電池(一般的な12Vタイプ)でも使えそうです。(乾電池サイズの充電池より長持ちするかも?)
一度3素子直列のLEDでやってみた所、明るいが発熱が凄くて失敗作だったと言う事で、今度は普通のものを使っての再挑戦です。(LED3個に120Ωの抵抗で約20mAを狙う)

因みに、失敗作だった3素子直列のものは一例としてこんなものがあります。
http://www.led-paradise.com/product/800

普通だったら3個直列で使うものが1個で済むと言う便利なものですが、とにかく発熱が悩みの種です。
又、直列ばかりか並列タイプでも発熱は凄かったりします。
並列タイプはこちら。
http://www.led-paradise.com/product/798

結局ダイを複数載せているので、接続をどれにしようとも電圧や電流が違うだけで、発熱のペースは変わりないみたいです。

本当は電源を16V前後にしてオールCRDにしたかったのですが、予算オーバーなので抵抗器に切り替えです。(何故か120Ωが大量にある。白色3個で12Vには好都合と言う事で買い過ぎた…。)

その前にRFADのLEDドライバーの記事を書いておかないとね…。(実験は既に終了。14個で無事に点灯。)
>一度でもいいからもう一つ買ってオールCRDにしてみたいものです。そうなると内部抵抗の大きいマンガン電池は使えないな…。
或いは電池は止めてDCジャックに変えて外部電源専用にする等の改造も考えています。
そうなると基板上に組み込んだ方が手っ取り早そうだな…。(今まで数台製作しても熱でソケットが壊れて挫折した経験有り)


私もおなじようなことを考えてました。そのうち作るかも…。

>一度3素子直列のLEDでやってみた所、明るいが発熱が凄くて失敗作だったと言う事で、今度は普通のものを使っての再挑戦です。(LED3個に120Ωの抵抗で約20mAを狙う)

私もちょうど3素子直列のLEDで何かをつくろうかとおもって先日秋月で買ったところです。まだ試していないのですが、熱がひどいのですか…

あとはほかに10WのLEDとかテープLEDとかいろいろ買ってるのですが、試験点灯すらしてない感じです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM