Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話

 もうちょっと前なんだけれども、Microsoftに電話してWindows Vistaのライセンス認証を解除した。

 自作PC一号機「太郎」にはWindows Vistaを入れていたのだが、インストール後にネット経由でライセンス認証しようとしたらダメ。

 そのままライセンス認証しないままほおっておいたら30日の期限が来てしまい、起動できなくなった。ここでとりうる手段としてはネット経由のライセンス認証か電話でのライセンス認証があるという。ネット経由ではダメだったので、そこでMicrosoftに電話をかけて電話認証を行うことに…

 画面にはこんなのが出てくる。



 上の電話番号に電話をかけると録音テープが流れて日本語か英語がいいか、ライセンス認証するのはOSなのかそれ以外なのか、などなど聞かれるので番号を押して選択。

 するとインストールIDの番号入力を求められるので、それを入力する。これが六桁の数字が9個あるわけでめんどくさい…

 入力が終わると「ライセンス認証回数をこえているのでダメです」みたいな事が言われ、電話で担当者と話すかどうかを聞かれる。電話で話さないとライセンス認証が解除されないわけなので、担当者と話す選択をする。

 ここでやっと人間(女性)がでてくる。

 人間の担当者にライセンス解除したいものは何かを聞かれ、「Windows Vista」であると答えるとそのVistaはどのような形態で購入したか、パーツと一緒に買ったのであればなんのパーツと一緒に買ったのかを聞かれる。

 私は買ったのはDSP版で、一緒にかったパーツはHDDと答えた。

 するとそのパーツちゃんと使ってる?と聞かれるので使っているよ、とこたえると、ライセンス解除の数字を教えてもらえるので、それを入力すれば完了。

 入力した瞬間にライセンスは解除された。メデタシめでたし。
■関連記事



コメント
この記事と全く同じ事、私でも起こりました。今月に入ってすぐネット用PCの組み換えを行ってWin7のライセンス認証をやったらオンラインは2回連続でNGと言う事態に見舞われました。
その後の進み方は記事の内容と全く同じです。
但し、違う点は一緒に買った部品がFDDと言う所ですが…。
今はWin7のDSP版とFDDのセットはMSにより禁止されたとか。(今年の2月にそうなったと聞きます)安いものでは拡張ボード(USB、シリアルATA、NICボード)とのセットがあるみたいです。

私がWin7を買ったのは昨年の10月、つまりWin7が出て1週間程度後の事でした。当時はまだFDDセットが出来る時代でした。
組み替え直前まで起動途中で「偽物だ!!」なんて根拠の無い騒ぎを起こす大馬鹿者ですから…。勿論、Vista時代はそんな事はありませんでした。

因みにネット用PCとは別にあるスタンドアロン専用PCで動くxpは最初から電話で認証しています。こちらもFDDセットである上、今でもFDDは読み書きOKです。
でも、メインボードはFDDが挿せないASUSは使えないな…。
Mira-Cuoreさんもでしたか。
自作したりするとすぐにオンライン認証不可になってしまうでしょうから、ちょっと厳しすぎるんではないかなあ、とおもったりします。
MRR再生中古パソコンのOSを160GBに入れて使ってい他のですがライセンス認証台数を超えてしまって今は電話認証しかできません元のHDDは40GBで量量がたりないのでネット認証は元もとのHDDを削除したらいいのかおしえてください
  • lisa
  • 2013/11/05 12:21 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM