千石電商でジャンクな白色LEDを購入

千石LED

 いろいろ雑多なものを買ったりしているのだけれども、ちょっと忙しかったり夏バテ気味だったりして更新滞り気味。買う気力は衰えないのだが、ブログを更新する気力は衰えがち。

 このLEDは結構前にかったもの。ジャンクのFLUXタイプの白色LEDで、千石電商で100個いり1000円。FLUXタイプで100個1000円は安いかもとおもって思わず購入。LEDはもういらないのに…とかおもってもなんか買ってしまうのであった。

 パッケージによると…

IV:2000-3000mcd
VF:3.0-3.2v

 となっている。PNは「ZL-Z050F1WGCC」となってる。

光ってない

 左側が購入したZL-Z050F1WGCC。右側が秋月のOSW57LZ161D。

千石LED

 ZL-Z050F1WGCCを20mAで光らせてみたところ。

秋月LED OSW57LZ161D

 OSW57LZ161Dを20mAで光らせてみたところ。シャッタースピードなどは上と同じはず。OSW57LZ161Dは50mAまで流せるタイプ。色調の違いもある。



 二つを並べてみた。ZL-Z050F1WGCCは高さも結構ある。千石LEDは20mAで、右側の秋月のものは50mA流れている。
■関連記事



コメント
FLUXタイプが100個で1000円は私としても安いと思います。
LED専門店では1個当たり70〜58円(購入する数量によって変化)ですから。
専門店で販売中のもので一例を挙げてみましょう。
・通常品(3〜5cd,30mA)
http://www.led-paradise.com/product/1
・ランク指定品(3〜5cd,20mA)
http://www.led-paradise.com/product/537
・廉価版(3〜5cd,30mA)
http://www.led-paradise.com/product/538

因みにオークションでは120個で1005円と言うものがあります。(もしかしたら見覚えがあるのではないかと思います。)これは2.5〜3.5cdのものです。

やはり製造時期が違うと言う事もあるのでしょうか…。この記事に登場するものより単価では安価だったりします。(ネットオークションの強みでもあるかも知れませんね。)

因みに共立電子ではもっと高いです。
・白色
http://eleshop.jp/shop/g/g54B311/
・白色3素子並列タイプ
http://eleshop.jp/shop/g/g74D311/
何れも数量割引があるとは言ってもその数量が個人で買うには無理があるものだ…。
>因みにオークションでは120個で1005円と言うものがあります。(もしかしたら見覚えがあるのではないかと思います。)これは2.5〜3.5cdのものです。

これは見たことがあるようなないような…最近オークションもあまりみてないんで。

いろいろ情報ありがとうございます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM