grub rescueからの修復

grub rescue

 ちょこっとしかUbuntu Linuxをいじっていないのに「grub rescue」がでてきた。「grub rescue」というのはMBR(Master Boot Record)が破壊された場合におこるものらしい。MBRが破壊されると、USBにいれていたUbuntu LinuxだけじゃなくてHDDにいれたWindows Vistaも起動しなくなった。まいった。

 UbuntuはどうでもいいのでWindows Vistaを復旧されなければ…。

 調べてみるとWindows VistaのインストーラーCDからコマンドプロンプトを起動してコマンドを入力すれば復旧するとか…

vista 修復1

 CDをいれて「コンピューターを修復する」と選択。



 コマンドプロンプトを選択。



 X:¥>bootrec /fixmbr のコマンドを入力。



 あっというまに修復完了の文字が。

 このあと再起動すると見事に何事もなかったかのように起動。しかし久しぶりにコマンドプロンプトなんてもんをつかってみたが、これをつかうと「ああ、コンピューターつかっているなあ」という気になる。

 というわけで、Ubuntu Linuxはほとんど使わずじまい。ちょっと動かした感じではけっこう遅かった。Ubuntu Linuxを入れるときは、しばらく遊ぼうかな、とか思っていたけれども、再びインストールしなおす気力なし。もうめんどくさくなってしまった…
■関連記事



コメント
はじめまして
同じことをして困っているところ、偶然こちらにたどり着きました。
おかげでさまで、無事復旧できました。
ありがとうございました。
  • 通りすがり
  • 2010/09/20 12:07 AM
この記事がお役に立てたようならうれしいです。
といっても私もネットで検索して得た情報をもとにやってみただけなのです。
僕も同じく復旧できました
ありがとうございました
  • のお
  • 2011/01/30 9:58 AM
はじめまして( ̄▽ ̄)
おかげで助かりました。
マジわかりやすかったです。
  • やらかした
  • 2011/02/23 11:14 PM
助かりました。間違えてwindowsからubuntuのドライブをフォーマットしてしまいましたが、あっさりと復旧できました。
  • しっぽ
  • 2011/04/06 2:55 PM
皆様方と同じですが、ubutusのフォーマットからここに来ました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
  • りょー
  • 2011/06/02 3:18 PM
MacBook Proでトリプルブートにしてて同じ症状に陥りましたが、復旧する事が出来ました!
  • NeoKernel
  • 2011/09/09 9:45 PM
この記事見て助かりました。
メーカー製のリカバリディスクだと独自のソフトが立ちがってしまうことがあるので
システム修復ディスクを作成すれば上記と同じようにコマンドプロンプトから復旧できます。
  • 通りすがりのmbr
  • 2011/12/21 7:16 PM
死ぬほど助かりました、無事復活できました。orz
  • 緑小人
  • 2012/01/14 12:19 PM
ubuntusのlsコマンドも通らなくて、終わった。。。と思っていたところでした。
ありがとう!!
  • rescue!
  • 2012/04/17 12:53 AM
助かりました。ありがとう
  • よくあるのね
  • 2013/05/19 11:11 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM