Ubuntu LinuxをUSBインストール

 買ったKingmaxのUSBメモリーにUbuntuを入れてみた話である。



 「Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD 10.04 LTS」というのをダウンロードしてみた。Ubuntuを選んだのは自作するときに参考にした『パソコンの自作 夏号』にUSBにUbuntuを入れる記事がのっていたから、というだけ。



ダウンロードしたISOファイルをCDに焼いて…



CDを入れて起動。インストール画面へ。



インストール先として、「3.9GB Kingmax USB2.0 USB FlashDisk」を選択する。



 インストール中。結構時間がかかるんだなあ、これが。しばらく待つとインストール完了でUSBから起動するとUbuntuが普通に使えた。

 しかし、このあと、ほんのちょっと使っただけで翌日再起動しようとするとgrub rescueとかいう表示がでて起動できなくなったのであった…(「grub rescueからの修復」につづく)

Ubuntu 10.04 完全ガイド
Ubuntu 10.04 完全ガイド
posted with amazlet at 10.08.23
インフォレスト 売り上げランキング: 109290

■関連記事



コメント
これは私も悩まされました。(当時使っていたUbuntuは9.10でした。)

私の場合は本体BIOS設定で内蔵HDDを無効にしたにも拘らず、USBメモリーに入れる途中でHDDに手を出そうとしていました。(アクセスランプが一瞬点灯した)
これは何か起こるなと思ってHDDを認識させて起動させるとMBRに手を出してくれたと言うオチでした。
やはりケーブルを抜き取らなければ安全に入れられない様です。(そこまでしなければBIOS設定を突き破ってまでもHDDに手を出す恐ろしいものである。)

この後は、Acronis True ImageでMBRだけを復旧させました。True Imageも直接起動版はLinuxベースですから…。(その代わり本体の構成次第では起動中に暴走する可能性もあるリスキーなソフト。)
けっこう起こりやすい問題のようですね…

私はこういう面に関してはあまり知識がないので今回簡単に復旧できたのは運がよかったかなあ、とおもっています。

やはりLinuxを使ったりする場合にはある程度ちゃんと知識がないとダメですね…
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM