マンフロット「324RC2」

マンフロット「324RC2」

 マンフロット「324RC2」というちょっと変わった三脚がでた。

 一般的な自由雲台と異なるのは、雲台を固定するのがノブやレバーによるフリクション調整ではなく、ハンドルという点。

 ハンドルを強く握ると位置調整が可能になり、離すと固定される。勝手は一般的な自由雲台とほとんど同じだが、操作が片手で完結し、手を離すだけで固定されるので、調節するたびにノブを締めたり緩めたりする手間が省けるというわけだ。また、ノブの閉め忘れでカメラが重さのかかる方向に倒れてしまうという事も起きづらい。

マンフロット「324RC2」 - デジカメWatch

 記事中にもあるけれども、以前からあるモデルのリニューアルということらしい。

 いぜんのモデルは私もちょっと触ったことがあるけれども、かなり軽いカメラ用で、ちょっと重いカメラを載せるのには不安があるものだった。あと、操作感はやや安定しないかんじで、それほど良いとは感じられなかった。ハンドル一本で簡単に動かせるのはとてもいいのに、ちょっと残念だなあ、と感じたりした。

 そこらへんがどれくらい改善されているのか、気になるところ。ハンドルが大きいし、動画撮影なんかにも向いていると思うんだよなあ。価格は安いところで12000円くらいみたい。
■関連記事



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM