Dell Inspiron Mini 10v買ったのでレビュー

 持ち運びが容易にできる小さなパソコンが必要となった。

 しかし予算はあまりない。性能はそれほど求めない。そこで、安さを重視してデルの安価なネットブックDell Inspiron Mini 10vを購入した。楽天の期間限定ポイントなんかもあったので楽天市場のDELLショップで購入した。なんと送料込みで24980円。ここからポイント還元が数パーセントあったので、実質的には23000円代くらいという安さ。

 というわけで、Dell Inspiron Mini 10vレビュー。

箱

 こんな箱に入ってきた。これは裏面だけれども、オモテ面にはベタベタ配送の書類が貼ってあったのでこちらを撮してみた。

dell inspiron mini 10v

 ACアダプターを接続した状態で。カラーバリエーションはピンクやホワイトやレッドなどがあるのだが、無難に黒にした。赤なんかでもいいかとも一瞬迷ったのだが…

dell inspiron mini 10v

 Mini 10vの液晶パネルのサイズは10.1型。解像度は1,024×600ドット。液晶の表面はグレアパネルというやつで反射がけっこうある。普通に使う分には気にはならないが、使う場所によっては反射が気になる。そうではない場所では明るくて見やすい。

薄さ

 とにかく薄くてかるい。

dell inspiron mini 10v

 キーボードは非常に打ちやすい。かなりよく出来ているキーボードだと思う。

横面

 右側。USB端子が一個に、マイク端子、ヘッドフォン端子、ミニD-Sub15ピン。

反対

 左側。USB端子が二個に、ACアダプター端子と、マルチカードリーダーのスロット。

ACアダプター

 ACアダプター。小さくて軽い。19Vの1.58Aのもの。

内容物・付属物

 最後に付属物。

スペックは販売サイトによると以下の通り。

オペレーティングシステム:Windows(R) 7 Starter for Small Netbook PCs 正規版(日本語版)
マイクロソフトOffice製品:Officeは搭載されておりません。
CPU:インテル(R) Atom(TM) プロセッサー N270(1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)
カラーキット:オブシディアン・ブラック (130万画素ウェブカメラ)
グラフィックコントローラ:インテル(R) GMA950グラフィック (チップセット内蔵)
メモリ:1GB DDR2-SDRAM メモリ
ハードディスク:160GB SATA HDD (5400回転)
光学ドライブ:光学ドライブなし
ディスプレイ:10.1インチ TFT WSVGA 光沢液晶ディスプレイ (1024x600)
セキュリティソフト:マカフィー(R) セキュリティセンター (15ヶ月間更新サービス)
BLUETOOTH:Bluetoothモジュール (V2.1+EDR対応)
ワイヤレスLAN:Dell Wireless(R) 1397 内蔵ワイヤレスLAN Harf-Miniカード(802.11b/g)
マウス:付属しておりません。
オーディオ&スピーカ:HDオーディオ準拠, ステレオスピーカ (1Wx2)
ポート / スロット:VGAポート ×1、 ヘッドホンジャック ×1、 マイク入力端子 ×1、 USB2.0 ×3、 5-in-1カードリーダ ×1( SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、マルチメディアカード(MMC)、 メモリースティック、メモリースティックPRO)
電源・バッテリ・30W ACアダプタ・3セルリチウムイオンバッテリ
寸法および重量・261 x 182.5 x 26.8-28.3 mm (mm)・1.13kg (重量は構成によって変動します)

 購入したものはWindows 7モデルだったけれども、ほかにはUbuntuを搭載したモデルや、HDDが160GBのかわりにSDD16GBのモデルもあるとのこと。

■とりあえず使った感想

 最近のノートパソコンなどに慣れている人にとってはまあ、こんなもんだろう、という感じかもしれないけれども、私はノートパソコンを買うのは7,8年ぶり。その時買ったものも中古の最新機種じゃないもの。それ以前にも何個かノートPCは買っているのだが、いずれも中古でしか買っていない。そもそも新品でノートパソコンというのは初めて。

 もちろん店頭などでネットブックをみたり、ちょこっといじったりする機会はあったのだけれども、やはり実際に手にとって触ってみるとこの軽さや安さには驚く。24000円といったらデジカメなみの値段ではないか。ちょっとした一眼レンズより遥かに安いではないか。これでここまでの性能のものが手に入るとはなんということか、というのが正直な感想。むかし手軽に持ち運べるノートPCといったら10万は覚悟せねばならなかったのになあ、とつい懐古モードに入ってしまうのだった。

■Optiplex GX240と比べると

 性能的には現在メインで使用している数世代前のデスクトップPC、DellのOptiplex GX240よりも良さそう。

 Optiplex GX240は常に猛烈なファン音が唸りを上げつづけるわりにはYoutubeは360p以外ではカクカクしてみられないし、Gyaoはまったく見ることが不可能なほどのポンコツマシン。数年前に秋葉原で2万くらいで買って自転車に積み込んで持ち帰り、メモリを増設して、いまだにしつこく使っている。

 ところが、このInspiron Mini 10VではYoutubeも快適にみることができ、Gyaoですらちょっと怪しいところがあるものの見ることができた。個人的にはそれだけできればとりあえずは十分に満足できる(Gyaoは性能テストようにみるだけで普段はまったく見ない)。

 キーボードは非常に打ちやすく満足できるし、USBポートを三つ用意してあるのも偉い。不満点としてはモニターの解像度がやや物足りないことだが、これは買う前から十分に承知してあったことであるし、この値段とサイズでは文句も言えないと思う。

 まだ買ってから数日しか使用していないが、いまのところ総じて非常に満足している

■これから

 やはり外付けマウスは欲しいな、と思うので小型のマウスを検討中(→ロジクールM555bを購入)。あとは保護ケースが欲しいのでそれも検討中(→エレコムZEROSHOCKを購入)。

 ところで、上述したように楽天市場のDELLで注文したのだけれども注文するときにこのような選択肢があり驚いた。



 兵器関連?ミサイル?

JUGEMテーマ:Dell Inspiron Mini 10v
■関連記事



コメント
魅力的な値段ですね。
ぜひ、引き続きレビューをよろしくです。
  • masa
  • 2010/05/16 3:00 PM
ほんとに安くなったなー、と感心します。
レビューはてきとうにがんばります(笑)
24980円は本当に安いと思います。
私が持っているミニノート、ASUSのEee PC 1000HA-X(ヤマダ電機で購入した奴です)は4万円台でしたから…。(そのEeeは購入から1年過ぎた今でも現役。)

でも、液晶画面が光沢画面は私としても辛いと思います。家電店で展示されているものは全て光沢画面の様ですが、見辛いです。
発色は良いのですが。(それでもCRTには及ばないかと…。)

私もそろそろEeeの跡継ぎとしてノートPCが要るなと感じる様になったと言う事で東芝の法人用ノートPC、Dynabook Satellite L21を通販で購入しました。(ニッシンパルに発注しました。どうやらそこが一番安いとの事でした。)
どうやら画面は光沢ではないと言う事ですが…。因みにCeleron 900が入っていてXP Pro入りです。(Win7ProのダウングレードでXP Proにしたもの。)しかも、本体BIOSが自社製だったりします。(普通はPhoenixのBIOSですが)
これも通常のノートPCではかなり安価で、4万円台でした。しかも、カスタムメイド仕様なので普通は最低でも15万近くもするものです。
Dynabook Satelliteシリーズは法人用の筈なのに、普通に販売している店舗が多数ある様です。
はじめまして。購入しようかどうか考えています。
1点教えていただきたいのですが、画面サイズはいくつなのでしょうか。カタログでは1024x600になっていますが、ブログには1,024×576と書かれています。
  • sugi
  • 2010/05/22 1:39 AM
>でも、液晶画面が光沢画面は私としても辛いと思います。家電店で展示されているものは全て光沢画面の様ですが、見辛いです。

最近のノートは光沢画面がおおいようですね。映像見たりする分にはいいと思うのですが、ふつうに使うときには目が疲れやすい気がします…

>Dynabook Satellite L21を通販で購入しました。(ニッシンパルに発注しました。どうやらそこが一番安いとの事でした。)

ブログの方で拝見しました。4万円台とはかなりやすそうですね。それにしてもパソコンて安くなったなあ、と思います。
sugiさんはじめまして。

画面解像度は1024x600でした。
間違っていたので本文訂正しました。
はじめまして。検索エンジンから来ました。
このノート、わたしも今購入を検討中でしたので、詳しいレビューとても参考になりました。
ありがとうございました。
  • Abby
  • 2010/05/27 10:25 AM
Abbyさん

お役に立てたならよかったです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM