書籍「Digital Infrared Photography」を購入



 赤外線撮影(写真)に特化して書かれた日本語の書籍というのは、おそらくないのではないかと思われるが、英語だと何冊かある。フィルム時代のものもあれば、フィルムもデジタルも扱っているものもあり、デジタルに特化した書籍もある。今回は、このCyrill Harnischmacher氏による『Digital Infrared Photography』という本を買ってみた。題名通りデジタルカメラによる赤外線撮影に特化した書籍。

Digital Infrared Photography
Digital Infrared Photography
posted with amazlet at 10.05.12
Cyrill Harnischmacher Rocky Nook 売り上げランキング: 45201

 この本を選んだのは"Infrared Photography"関連の本のなかで一番安く発行日が一番最近で配送まで時間がからなかったから。

 内容としては半分以上は赤外画像写真集で3分の1くらいが赤外撮影技術に関する説明、という感じで、説明として書かれている内容は私にとってはほぼすべてが既知のことだった。



 基本的な赤外撮影についての説明や…



 画像処理ソフトによる処理の方法などもあり。



 メインは実際の赤外撮影の写真集という感じ。



 所持しているIRフィルターと。いろいろと買っていく内にこれだけたまった。

 ところで、私の運営しているサイト「デジタルカメラで赤外線撮影」だけれども、しばらく更新していない。

 IRフィルターの違いやまた擬似カラー赤外撮影など実験しており、そろそろ書き足そうかな、と思ってはいるんだけれど…

 ほかにデジタル赤外撮影に特化した洋書としては以下のようなものがあった。

Complete Guide to Digital Infrared Photography (A Lark Photography Book)
Joe Farace Lark Books 売り上げランキング: 119824

Digital Infrared Photography (Photo Workshop)
Deborah Sandidge Wiley 売り上げランキング: 117456
■関連記事



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM