オークションで買った白色LED

LED

ちょっとまえにオークションで白色LEDを買った。100個で1000円と格安。

帽子型LEDというちょっと変わった形のもので、スペックは販売者によると、Vfが3.0〜3.2V、Ifが20mA、120度というもの。明るさは13000mcd。120度で13000mcdというのは相当あかるい、とおもって買った。

上のような透明のビニール袋にはいっておくられてきた。

LEDは静電気に弱いのでほんとは帯電防止袋に入れなければまずいはずで、どこの店でも青とか銀とかの袋に入っているはずなのだが、これは…?無色透明の帯電防止袋ってあるのか?これは帯電防止袋なのか?

と不安になったのであまっていた帯電防止袋に入れなおしておいた。

光らせた感じは以下のよう。

LED

なんかLEDにゴミが。明るいことは結構明るい。しかし、ほんとに13000mcdあるのだろうか…という気はする。

これを使って早速ハンディライトを作った。それはまた別記事で。
■関連記事



コメント
この手のLEDで13カンデラは考えられません。
この形状のものは多くのLED専門店でも扱われていますが、光る範囲が広いものです。その為に輝度は当然ながら不利になり、10〜40カンデラもある5ミリのものと同じダイでありながら1〜2カンデラで精一杯です。

このLEDの出品者はもしかしたら通常の5ミリと勘違いしているかもしれないです。勘違いとは言っても「偽装」と見られても可笑しくないでしょう。
とにかく嘘の説明するなんて信じられないです。

参考までにLED専門店の販売ページで同一のLEDのURLを書いておきます。

・LedMARkeT
http://www.ledmarket.jp/product/105
・LEDパラダイス
http://www.led-paradise.com/product/20
・田中商会
http://www.led-tanaka.jp/product/37

120度の半減角で13カンデラは0.5Wクラスの大電流LEDかもしれないです。
  • Mira-Cuore
  • 2010/04/18 11:24 AM
やはり13カンデラはないですか。どうかんがえてもないとは感じてましたが…

オークションはかなり安いけれども怪しいものも多いですね。まあ、あまり期待してないので「ま、いいか」という感じですが。

リンク先のものをみるとほとんど同じようなものの気がします。やはり1〜2カンデラのようですね。
13カンデラのLEDについてですが、私が確認した所、以下のURLにあるものが該当します。
http://www.led-paradise.com/product/116
ダイが3個あるものですが、これを60mAで点灯させると13カンデラ近くになる様です。(14ルーメンの場合。)

因みに私もヤフオクで白色LED100個(5ミリや3ミリ)で探してみたら650〜800円で買えるみたいです。
私が確認した限りでは輝度が極端な数値ではありませんでしたが、あまり信用度は無さそうな気がします。
更に、通常の5ミリや3ミリより高価傾向である白色FLUXタイプのB級品(色調での選別をしていないもの)が100個で700円というものも発見しました。
LED専門店でさえ扱わないものですから…。
  • Mira-Cuore
  • 2010/04/20 11:09 AM
ヤフオクの100個700円くらいの白色LEDはこれを買った後に気づきました。そのうち買ってみようかなと思っていたのですが、ちょっと最近いろいろ忙しいので買うとしても相当先になるかも、という感じです。
先日ヤフオクでFLUXの3mmレンズの白100個を買ってみました。先月この記事のコメントで書いたB級品のもの、100個で700円のものです。
何と、こちらの袋は普通のものでした。恐ろしい…。赤や黄に比べて弱いのに…。
そういえば以前秋月電子で買い求めたOptosupplyのLEDも普通の袋だったと覚えています。特に100〜500個の袋入りが多いです。でも、種類によっては銀色の袋の場合もある様です。

帯電防止袋は青、ピンク、銀があるそうです。銀はアルミ箔が含んでいるらしいです。これは防湿の為だそうです。(特に大電流LEDは吸湿性があって、吸湿した状態でリフロー実装すると水分が一気に膨張して発光体が壊れる。)
透き通ったもので導電性プラスチックのものがありますが、これは袋ではなくケースです。(導電性ケースは秋月でも扱っているみたいです。ただ、少々茶色味がある様ですが。)
>何と、こちらの袋は普通のものでした。恐ろしい…。赤や黄に比べて弱いのに…。

オークションはけっこういい加減な業者(素人?)もおおいようですね。

>帯電防止袋は青、ピンク、銀があるそうです。銀はアルミ箔が含んでいるらしいです。これは防湿の為だそうです。

なるほど、そうなんですか。なんで銀なのかなあ、と疑問におもってました。防湿のためとはしりませんでした。
前回のコメントにも書いたFLUXタイプ3mmレンズの白のB級品ですが、その品の出品者はLED専門店だと判明しました。(商品の画像に店舗名が書かれている事が多いです。)
そこでも同じ品が出ており、オークションには無い1000個パックなるものがあると言う事で早速それを頼んでみました。(あくまでも直接注文する型式。)
どうやら店舗改装等で連絡に難儀する事が多かったものの無事に受け取った訳です。
前回書いた袋については相変わらず普通の袋でした。
しかも、シリカゲルは最初から空だったり袋が破けてシリカゲルが漏れている等がありました。
しかし、LEDそのものは無事だったりします。
驚きなのは数量。数えてみたらぴったり1000個でした。

梱包は100個単位で普通の袋に入れられており、それを5袋ごとに桃色の帯電防止袋に入れると言うものでした。
普通だったら全て帯電防止袋の筈ですが…。

どうやら数量管理はしっかりしている様ですが、袋を間違える等で取り扱いが雑ですね。
http://twitter.com/MiraCuore
↑こちらでオークション出品LEDの簡単な速報等を書いていますので、時間がある時にでも確かめてみて下さい。(私の本名が出ていますが、あまり気にしないで下さい…。)
Mira-Cuoreさんのブログは楽しみにいつも見てます。

毎回すべて計量して点検なさってるってのはいつもすごいなあ、と思います。

B級FLUX1000個の業者はちょっと不安も感じますが、それでもかなり安いのは魅力なので私もそのうち何か買うかも…
先日私が買い求めたB級品LEDは下のURLの店舗です。(同時にオークションにも出品している様ですが)
http://www.ledom.jp/
どうもここは連絡の見落としが多い様で、オークションの評価でも連絡が無い若しくは遅いと言う怒りのコメントが数件も寄せられている様です。(私自身もオークションも含めて2度連絡遅延を喰らいましたが…。)

他店に比べれば安価で販売されているのは有難いですが、ネット上での販売には欠かせない連絡で欠点を数回も指摘されるのは如何なものかと…。
あと、宅配を一切使わず定形外郵便にこだわる所なので要注意です。(何故かオークションではレターパックとゆうパックにも対応している。1000個の時は定形外の代金引換なのでとても遅かったと言う印象でした。宮崎から青森だと尚更の事です。)

先日のLED1000個では代金引換で発注しましたが、合計金額を知らせるメールでは送料と決済手数料がそれぞれで900円と書かれていました。特に後者は高価な方であり、驚かされました。LEDだけで5000円なのに最終的には6800円となると言う事でしたが、実際に支払った金額は5900円でした。(到着した時は仕事中であり、親が代わりに受け取った。詳しく聞くと5900円で間違い無いと言う話だった。)
連絡のメールに書く金額の事までもがかなりいい加減です。
どうやら送料と決済手数料の合計が900円と言う事だと判明したと言う事で今後は頼み辛いと感じている所です…。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM