2017年 ドイツ語 一ヶ月

とにかく続けることを第一の目標にして継続していきたい。やりたいことをやり、時間もとくに決めないが、とにかく毎日ドイツ語に触れるということを目標にする。

 ということで、いまのところほぼ毎日欠かさずにドイツ語に触れている。やる気が落ちないように、いくつかテキストを買った。

最効率! 例文で覚えるドイツ語単語
これは会話を中心にして、五級から三級までの単語を学習できる単語集。音声はダウンロード式。音声の読みの速度が早く感じられる。会話表現を覚えられるのでなかなか良い。2014年に買った森泉『“独検”3・4級必須単語集』もよい単語集なのだが、会話表現があまりない感じなので両方使うといいかもと感じる。

会話と作文に役立つ ドイツ語定形表現365
これはまだやっていないが、例文が非常に多くあるので良さそうである。

Deutsch voran! ドイツ語、もっと先へ!
これもスキットを中心にして学習していくパターンなのだが、主人公が日本人学生でドイツ語を先行する落語愛好家で、ドイツ語で落語をやったりするというマニアックな設定。ほかにも全体的にマニアックな内容なのが少し微妙なのだが悪くはないのではないか。後半は東京大学のドイツ語入試問題とその解答(訳)。ただし、詳細な解説はとくにない。

 現在は、『ドイツ語で楽しむ日本昔ばなし Japanische Volksmarchen』と『最効率! 例文で覚えるドイツ語単語』の音声を聞くのが中心。机に向かって勉強している時間は、一ヶ月合計しても2、3時間しか無いと思う。ある程度内容を掴んだものを、ひたすら聞いているだけ。たまに気が向いたときにシャドーイングをしようとしているが、まだ難しいことも多い。とにかく毎日ドイツ語に触れるということを目標にしているのでとりあえずはコレで良し、としている。

 私はどちらかというと文法をしっかりやって、単語を覚えて、それから文を読んで、という古いタイプの外国語学習方法が好きなタイプなのだが、そのような方法はとくに独学の場合けっこうきつい。ということもあり、今回はあえて違うタイプでやってみようと思っている。違うタイプとはある程度内容を掴んで、あとはそれをひたすら聞く、という方法。文法をしっかり理解しようとしたりは、ある程度になって気が向いたらにしようと思っている。

 ある程度長期的な目標の一つとしては、小説を読もうと思っているが、そのために、ハリー・ポッター第一巻のドイツ語版Harry Potter und der Stein der Weisenとアーネスト・ヘミングウェイの『老人と海』のドイツ語版Der Alte Mann und das Meerをすでに買った。無駄になることのないようにしたいなあ。



2017年 ドイツ語の春

 2014年4月にドイツ語の再学習し始めたのだが、結局、やる気が持続したのは一ヶ月程度。すぐに辞めてしまった。その後、2016年の春ごろに再びすこしだけ勉強したような…

 そして2017年、何度目と我ながら思うが、再びドイツ語を勉強しようという気になっている。

 語学の学習法についてはさまざまな事が言われているが、要は継続、積み重ね、それに尽きるように思われる。とにかく語学は継続が必要。時間の積み重ねが必要。それなりに理解できる内容のものをひたすら積み重ねていく、それ以外にないのではないか。ドイツ語の大家関口存男大先生もいっている。「語学上達の秘訣10箇条」は「慣れること」これに尽きると。

 というわけで、前回のドイツ語学習計画の失敗は、この継続するということを第一にあげなかったことにある。文法を勉強して、単語を覚えて…とかそういうのは二の次である。あれをしなければ、これをしなければ、となると嫌になってしまいがちなのだ。とにかく続けることを第一の目標にして継続していきたい。やりたいことをやり、時間もとくに決めないが、とにかく毎日ドイツ語に触れるということを目標にする。

 私の過去最高のドイツ語力はおそらく大学三年のころ。その頃でも大した能力ではなかったのだが、辞書の助けを借りればそれなりに新聞なども読めたような気がするが、それでもだいぶあやふやな理解だったと思う。独検でいえば、3級くらいだったのではないかとおもっている。今回は目標としては独検2級くらいを目指していきたい。



↑これを買ってみた。かんたんなドイツ語なので良さそうである。

ドイツ語学習 宍戸里佳「英語と一緒に学ぶドイツ語」を借りる

 ドイツ語学習は、二日に一日ペースといったところか。森泉『“独検”3・4級必須単語集』を三つのパートにわけ、音読したり黙読したり、というのを、いちおう続けている。

 やはりしっかり文法を勉強せなアカン、ということで、宍戸里佳『英語と一緒に学ぶドイツ語』というものを借りてきた。英語の文法を足掛かりにしながら、ドイツ語文法を学習していくというもので、わかりやすくてよろしい。英語の文法があまりよくわかってないと読みやすい本ではないのではないかと思う。

 しかし、この本、練習問題などがついているわけではなく、「読むだけ」だけなので「しっかり勉強する」ためには、なにか練習問題をやる必要がある気が依然している。「英語と一緒に学ぶドイツ語」を一通り読んだら、次は練習問題があるものを買ったほうがよさそうである。

ドイツ語 「独検3・4級必須単語集」の勉強

 今のところ三日坊主になっていない。

 森泉『“独検”3・4級必須単語集を三つのパートにわけ(四級、三級前半、三級後半)、まずは前半二つのパートの例文を音読したり黙読したりしている。できれば毎回声に出して読みたいところだが、なかなかできない場合もある。

 現在四級の部分を7回くらいよんだ(音読&黙読)のだが、30回くらい音読すれば大体なんとなくでも覚えられるのではないだろうか。とりあえず、全部のパートをそれぞれ30回ずつ読むということを目標としておきたい。それでもまだ足りないと感じたらもう少し回数を増やすとしよう。

 ちなみに、この本はとてもよくできたいい本な気がする。著者の森泉氏は「くそしてねろ」の森泉ではなく慶応大学の方らしい。

 それが終わったら、当初の計画であれば、横山靖『独文解釈の秘訣―大学入試問題の徹底的研究 (1)、もしくは阿部賀隆『独文解釈の研究にいく予定だったのだが、どうも飛躍が大きすぎる気がするので、この前になにかもう一段ステップを設定したほうがよさそうである。

 あとはやっぱり文法。

 文法はやはり書かないとだめだという気がするだが…めんどくさいんだよなあ。

 

ドイツ語一日目

 森泉『“独検”3・4級必須単語集は、三級のパートと四級のパートに分かれているのだが、四級のパートだけを一時間くらいかけて読んでみた。

 名詞はそれなりに覚えているものが多いように思うが、動詞はだいぶダメ。数ですら10までは覚えていたが、11はなんというかすら忘れていた。とりあえずは、四級パートをしっかり覚えて、それから三級パートへと歩みを進めたい。

 あとはやはり文法。分離動詞とか接続法とか10年前当時よくわかってなかったが、今回はしっかり勉強しときたい。

2014 ドイツ語の春

 かつて大学でドイツ語を第二外国語として選択した。第二外国語が必修なのは二年間だったのだが、大学3年になっても「中級ドイツ語」とかいうような科目をわざわざ履修し(第二外国語は大半の者にとって苦行に近く、わざわざ履修するものは少なかった)、勉強を続けた。しかし勉強を続けたのはそこまで。それから10年以上がたち、もう、ほとんど忘れてしまったのだが、この春突然ドイツ語を勉強しなおそうという気になった。

 動機はなんとも曖昧であり、現在の私に必要かどうかというと必要ではない。語学はそれなりに時間がかかるものであり、それなりの時間を費やす必要があるかどうかは微妙なのだが、一度勉強したものを忘却に任せるのはもったいない気もする。

 目標としては、ドイツ語の新聞や、難しくない本が辞書なしで、難しい本も辞書を使えば読めるようになりたい。いわゆる四技能のうち、話すこと、聞くことは、書くことは目標に入れない(必要ないと思うので)。

 そこでAmazonなどで調べて教材を集め、ドイツ語復習のロードマップを描いてみた。

◆ステップ1

必携ドイツ文法総まとめ

 文法の復習に。見やすくよくまとまっているように思える。Amazonでの評価も高い。購入済み。

・森泉『“独検”3・4級必須単語集

 基礎となる語彙の復習に。例文の中で覚える形。まだざっと見ただけだが、かなりわすれてはいるものの、一度覚えている単語がほぼすべてなので、思い出すのはそれほど苦労しない気もする。

 とりあえずこの二冊で基礎を固めるつもりだが、文法はなにかワークブック的なものをやったほうがいい気もする。購入済み。

◆ステップ2

・横山靖『独文解釈の秘訣―大学入試問題の徹底的研究 (1)
・阿部賀隆『独文解釈の研究

 『独文解釈の秘訣(1)』には(2)もある。いずれも大学入試のドイツ語参考書のようで、かなり古いものだが、評価は高いようである。ドイツ語を読むことを目的としているので、こういったものが適切な気がする。阿部賀隆『独文解釈の研究』のほうが先にやったほうがよさそうな雰囲気なので先にやるかもしれない。二冊とも入手済み。

 というわけで、すでに後に引けない(金を出して買ったのでやめるともったいない、という意味で)ので、しっかりやっていきたい。

1

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM