Xperia arcの音が出ないのでDocomoショップへ足を運んだら…



 なぜだか突然Xperia arcの通話時のみ音が出なくなった。こちらの声は相手には聞こえないし、相手の声も聞こえない。ただし、通話状態にはなる。設定がおかしいわけでもないし、そもそも突然このような状態になったのである。

 それでは困るのでDocomoショップへ足を運んだところ、「アプリのデータ同士が干渉しあい、不具合が出ることがあります」とのことで、「データーを全消去してイイですか?」といわれ、通話できないのは困るので仕方なくデータの全消去。

 画像はSDカードに、電話帳もSDカードにはいっていたものの、それ以外のアプリやブックマークなどはすべて消えた。

 これで会話ができるようになったのだが、改めて考えてみるとアプリを入れただけで携帯電話としてもっとも基本的で重要な機能であるが会話ができなくなるとはどういうことか?おかしくないか?と思った次第。

 しかし!その翌日、またしても同症状が。こんどはXperia arcを再起動することでまた治ったが…しかし、困ったもんだなあ、という感じである。頻発するようならまたDocomoショップへ足を運ばねばらならない。 

ドコモの通信障害

ドコモの通信障害

 ドコモの携帯に通信障害が発生してるとか…

ドコモの通信障害、172万人に影響 加入者照会の設備故障  :日本経済新聞

 私の携帯も午前中に数分間つながらなくなり、11時過ぎくらいから数分間つながってまた数分間つながらなくなって…という状態になっている。

 人によっては一日中ほとんどつながらない人もいれば、まったく影響のないひともいるみたい。

 しかし、これだけ携帯電話に依存している社会でもっと大きな規模で長期間障害がおこったらどうなるのだろうか…

Dolphin Browser HDが使いやすい



 Xperia arcを使い始めてからいろいろなブラウザーを試してみた。デフォルトのブラウザは落ちることがけっこうあってだめ。オペラも微妙。そんななかでいいとおもったのは、Dolphin Browser HDとかいうもの。

 Dolphin Browser HDはいくつかつかったなかでももっとも安定していて速度もはやいとおもった。



 Dolphin Browser HDの大きな特徴はジェスチャーが使えることで、これがかなり便利。



 ジェスチャの使い方は簡単で、左下にある指ボタンを押してジェスチャを入力するというもの。たとえば、上のようにMをかくと…



 このようにブックマークに追加のモードとなる。



 左側にはブックマーク一覧があって、ブックマークを呼び出すのも高速にできてよい。



 Dolphin Browser HDはタブブラウザなので、いくつかタブを開くことが可能。これもとっても便利。

Princeton Xperia arc用魚眼レンズキットを買ってみた



 新宿に行ったところちょっと時間ができたので駅前のビックカメラによってXperia arcのアクセサリーコーナーを見ていたら、魚眼レンズセット、なんてのがあって思わず買ってしまった。2980円とケースとしては高価な部類にはいるが、魚眼コンバーターレンズとしてはなかなかリーズナブルなのではないか。



 プリンストンテクノロジーの製品(PSA-CKXFB)。



 中身はこんなかんじ。ケースと魚眼コンバーターレンズがついている。ケースはカードがいれられるようになっており、魚眼コンバーターを使う場合には魚眼コンバーター付きカードをケースにはめ込むようにして使う。



 こんなかんじでずれはなくぴったり。



 Xperia arcにつけてみたところ。ケースの厚さがそこそこあるので、薄いのが好きな人にとってはあまり好ましいものではないのかも。個人的にはこれくらいの厚さのケースをつけたほうが持ちやすくてよい。



 レンズがいらないときはレンズ付きカードを取り外してほかのカードを入れておいてもよい。スイカカードもぴったりはいる。

 肝心の画質だが想像していたよりいい。正直この程度の価格の魚眼コンバーターに画質はまったくといっていいほど期待していなかったのだが、思っていたより意外とちゃんと映る。

 もちろん周辺部の画質は相当劣化するし、ちゃんとした円周魚眼でももちろんないのだが、これだけ安価なものでここまで映れば個人的には十分とおもっている。以下は、この魚眼レンズをつけてとった画像の例。ほかに、「フォト蔵」のページにもいくつかあげている。

魚眼レンズキット

魚眼レンズキット

魚眼レンズキット





Xperia arcのカメラのモード



 Xperia arcのモード、標準、シーン検出、スマイル検出がある。



 標準モードにするとこのようにさまざまなシーンを選んで撮影することが可能。



 解像度の設定。8メガピクセル、6メガピクセル、2メガピクセルがある。



 フラッシュの設定。フラッシュといっても白色LEDだけれども、なかなかの光量。



 露出の調節や、ホワイトバランスの設定、測光方法の設定、手ぶれ補正のオンオフ、セルフタイマーなんかも設定できて、非常に機能豊富。



 動画なんかもとってみたけれどもあんまり意味がなかったような…

JUGEMテーマ:Xperia arc



Bluetooth 通信機能を備える腕時計「Bluetooth Low Energy Watch」

 Xperia arcはとてもいいのだが、ちと大きいために持ち運ぶときはカバンなどに入れることがおおい。そうすると着信とかがあっても気づきにくい。

 こういう問題を解決するためにはブルートゥースで着信などを伝える「ぶるっトゥース」なんてものがあるのだが、これだけのために腕に装着するのはちょっと微妙…

 なんかいいのないかなあ、とおもっていたらBluetooth 通信機能を備える腕時計がでるという記事があった。

この腕時計は Bluetooth v4.0対応スマートフォンとやり取りし、電話着信やメール受信の通知を受けるほか、スマートフォンの着信音を停止したり、アラームやバイブレーションといった機能を操作したり、日時情報を同期したりできる。スマートフォンを置き忘れて離れた際に警告音を鳴らすといった動作も可能。

カシオ、ボタン電池で2年動く Bluetooth 対応ウォッチ - japan.internet.com

 なかなか良さげ。

 ただデザインが個人的にはあまり好きになれない。2011年後半に製品化されるそうなのでその時までにデザインが変わってよさげだったら買うかも。


Xperia arcのカメラ画質に感動した

xperia arcカメラ

 Xperia arcはソニーご自慢の裏面照射型CMOSセンサーExmor Rの810万画素のカメラを内蔵しており、画質がなかなかいいと聞いていたのだが、実際につかってみてここまで撮れるとは!と感動した。

 上の画像は810万画素3:4モードで撮影したもの。Xperia arcでみてなかなか素晴らしいなあとおもっていたのだが、パソコンに送ってみて原寸大に表示してみてたまげた。下の画像は中心部を原寸で表示させたものである。



 どうだろうか、この解像度…これまで超低画質カメラ付き携帯をつかってきたのでよけいすごく感じる。





 次にやや明るさが落ちてきた夕方の撮影例。 



 夕方だけれども画質は昼間にとったものとそれほど遜色はない。中心部分を拡大してみる。



 次に夜景もとってみた。

xperia arcカメラ

 こんな感じ。

 夜景が得意な裏面照射型CMOSセンサーとはいえどもさすがに苦しい感じがするのだが、これは「シーンオート」モードで撮影したもの。これを撮ったあとに気付いたのだが、Xperia arcのカメラはかなり細かくマニュアルでモード設定ができ、夜景モードなんかもある。おそらく夜景モードで撮影したらもっときれいに撮れるのではないかと思う。こんどやってみたい。



 最後にマクロというほどではないけれども近くのモノの撮影例。これもかなりきれいにうつっている。写真は「究麺ちゃんぽん」なんだけれども、これが過去に食べたカップラーメンの中でも最高レベルにうまくて感動した。

Xperia arc用Buffalo TPUケースを購入



 Xperia arcは二年契約でかっているので長い付き合いになる。壊れてもらったら困る。そこでケースを買うことにしたのだが、ケースも耐衝撃性に優れたものがいい。いろいろ見てみたところこのTPUケースというのがなんとなく衝撃に強そうな雰囲気だったので買った。



 TPUというのは熱可塑性ポリウレタンとかいう素材みたい。



 保護フィルムとケース本体。



 はめてみた。



 裏面。

 使ってみた感じとしては電源オンオフボタンやカメラのシャッターボタンがやや押しにくいかなあ、という感じ。いいところとしてはゴムっぽい素材でもあるため、机などに置くと滑りにくくなるため、置きながら使ったりするときには便利かなあという点。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM