8月7日お台場フジテレビデモなど

 8月7日にお台場に行ったところ、なんか警察官が集まっていたりして騒然とした雰囲気。なんだ?とおもってみたら日章旗やら旭日旗をふった集団が…右翼?と、十秒くらい考えたところで「そういえばフジテレビに対するデモをやるってネットで見たなあ、今日だったのか…」と思い出した。

8月7日お台場デモ

8月7日お台場デモ





 なかなか盛り上がっているというか人が集まっていた。ただデモ参加者とただの野次馬との区別はよくわからない。21日がデモの本番とか。もっと集まるんだろうか。

 というわけで以下は全然関係ない同日に撮影したお台場の夜景画像。















 撮影はぶっこわれつつあるSony DSC-WX1。三脚なしだし、しょーもない写真だけれども、久しぶりに夜景をとってみてやっぱり夜景は楽しいなあ、と思った。たまには気合をいれて夜景でも取りにいきたいなあ、とはつねづねおもってるんだけど…

上野の桜











最後は谷中墓地の近く。

東北NEED OIL



 上野にて。





 東北NEED OILなんてのが至る所に張られていた。東北NEED OILで検索してみると渋谷とかでも張られているらしい。

鶯谷ブラブラ



 上野まで自転車でいったら上野駅の近く、岩倉高校のまえあたりで自転車に異常発生。あわててとまるとプシューという音とともにタイヤから空気が抜けている。見てみると釘が…

 以前にもこの岩倉高校の前あたりで自転車をパンクさせたことがあるのだけれども、いったいなんなんだろうか…

 仕方ないので自転車を引きずりながら帰宅することにしたのだが、ついでにいろいろ写真をとったりした。以下すべて鶯谷あたりで撮ったもの。

鶯谷ICHIJO

 これは鶯谷の近くの裏通り的なところにあった謎の店。「ICHIJO」と名前しかかいておらず、すごく謎。以前からいかにも怪しい雰囲気なので気になっていたのだけれども、とりあえず写真にとって家に帰って調べてみたら…やっぱり怪しいお店だった。

御神輿庫

 ICHIJOのとなりにある御神輿庫。

めりこむ

 めり込む柱。

上根岸町会

 「上根岸町会」による立て看板。

効率的な節電

 節電のために照明が落としてある自動販売機がおおきのだけれども、これには「効率的な節電」をしてるとあった。効率的な節電とはなんなんだろうか。

ランジェリーガチャガチャ

 こんな怪しいガチャガチャがあったりするのが鶯谷らしい。



 古い広告。


上野、パンダフィーバー

 上野にパンダが来る(というかもう来たのか)ということで、上野の街角にはパンダの垂れ幕がいっぱいかかってた。











 公開は3月だったっけか…

2011年2月11日、雪の池袋

 昨日はアキバに行く予定だったのだが、あいにくの雪。ということで目的地を変更して池袋に行ってきた。



 雪でも人通りは多い。



 西口のほう。



 サンシャイン60。



 けっこう雪がつもっている。



 サンシャインのうえのほうは靄にかかってみえない。



 サンシャインシティにはいると「太郎次郎一門」が猿回しをやっていた。いぜんもここで見たことがあるような気がする。



 中央の噴水のある広場ではバレンタインデーのイベントが。

最近の日暮里駅

日暮里

日暮里

 つい数年前まで日暮里駅といえば、昭和な感じの風情を漂わせていた駅だった。駅前には駄菓子の問屋街があったのが懐かしく思い出される。調べてみたところこんなページが。懐かしい。

 それが5年ほど前から急激に再開発がすすめられてかなり新しい街の様相を呈するようになってきた。とくに夜なんかは光が交錯してかっこいい。

 なつかしの駄菓子問屋は全滅したのかというとそんなわけではなくて、駅前にあるビルの二階にはいっていたりする。

上野の聚楽台が取り壊し中



 上野のじゅらく(聚楽台)が取り壊し中で、もうあとかたもなくなっていた。だいぶ前に営業は終わって、その後、フェンスにおおわれて取り壊しが進められていたのはしっていたのだが。



 むこうにいるのは…?



 西郷さん。



 西郷さん!

 調べてみると、こんなニュース記事が、

上野駅前・西郷隆盛像下にあるレストラン「聚楽台」(台東区上野公園)が建物の老朽化のため、4月21日で一時閉店し2010年秋の再オープンを予定していることが分かった。運営は聚楽(千代田区)。

 同店は1959年(昭和34年)秋にオープンし、上野動物園や博物館・美術館に訪れる人たちに憩いの場を提供してきた。閉店を間近に控え、同レストランのファンが殺到しており、営業時間中に一部メニューが売り切れることも多いという。

 2008年4月21日に閉店したらしい。2010年秋の再オープンはどうなったのか?という感じだけど。

 じゅらくは幼いころに何度か親につれられていった記憶が残っている。

 上野といったらこのぼろぼろの「聚楽台」とその隣のおなじくぼろぼろの「上野松竹デパート」という印象が強かっただけに残念な気もする。

 「上野松竹デパート」もボロボロだけれどもこちらは健在。「松竹センター」にはいっている「上野古書のまち」と100円ショップ「シルク」にはよくいく。しかしながらこちらも先は短そう。つぶれてしまうと「ああ、写真とっておけばよかった」と思うなあ。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM