パイプカッター無しではもう塩ビパイプは切れない

 金魚関係(というかアクアリウム関係といえばいいのか?)の工作をちょこっとしようとおもって塩ビパイプを購入。最初はカッターで切ったりのこぎりで切ったりいろいろしていたわけだけれども…めんどくさい。それにまっすぐなかなか切れなかったりする。

 そこでうわさに聞いていたパイプカッターとかいうものを購入。



 パイプにこのパイプカッターを挟んであとはひたすらぐるぐる回すだけ。



 正直結構疲れるんだが、きれーに切れる。



 というわけで、細身の塩ビパイプを切ろうという人。パイプカッターおすすめです。

ソーガイドを購入



 マイターボックスを購入後やっぱりソーガイドがほしいなあ、とおもっていたのだが、きんじょのホームセンターで安く売ってるのをみかけて購入した。岡田金属工業所(ゼット販売)のソーガイド。



 「えっ!これ、君が作ったの!?…そんな驚きが楽しい…。」。微妙な上から目線感。



 中身はこんなかんじ。これを組み立てる。組み立てるっていってもものの一分でできる。



 完成。



 さっそくSPFの1x4材をきってみた。使ったのこぎりは千吉とかいう安価なノコギリ。ソーガイドにはソーガイド専用ののこぎりも売られていて、それのほうが精度の高い安定した切断ができるとおもわれるが、とりあえず手持ちのノコギリで試してみる。



 簡単にカットできて制度はマイターボックスより高い。これはいい、とおもった。ここでは直角切りをやっているが、このほかにも45度の切断なども可能。そのうちやってみる。なかなかいい買い物をしたなあとおもっている。


西川電子部品でドリルビットを購入

ドリルビット

 アキバの西川電子部品はアキバにいったときにはたまにのぞくのだが、買ったことはなかった。先日いってみると店頭で、工具類の特売が行われていたので、ドリルビットを購入してみた。

ドリルビット

 木工用のドリルが8本セットで525円となかなか得な感じがする。

ドリルビット

 Hurricaneとかいうメーカーのドリルビット。

マイターボックスを購入

 木工作をやるにあたっていろいろと工具をそろえているのだが、木材をきるのには、ジグソーなどの電動工具は使わずに基本的にはのこぎりで行くことにした。ノコギリで手に負えない部分はホームセンターでカットしてもらうこととする。

 電動工具を使わずにのこぎりで行くことにした理由は、

・うるさくない
・危険性が低い
・粉塵が飛び散りにくい
・筋トレになる

 などによる。

 集合住宅の室内でやる私にとって「うるさくない」というのは非常に重要。また、半田ごてを使えばやけどをし、ファンをいじればうっかり指をつっこんで指を切ったりするそそっかしい人間にとっては「危険性が低い」というのも非常に重要である。

 またジグソーは意外と使いこなすのが難しく、そう簡単に正確な切断ができるものではないらしい。ならば昔ながらのノコギリでいいではないか、ということになった。とはいえなにも使わないで正確な切断は無理。そこで、しらべたところ、マイターボックスなんてものがあるというのを知り買った。

マイターボックス

 このように箱型になっていて、この間に木材を通すことによって正確に切れる。1x4とか2x4とかにぴったり。

マイターボックス

 こんなかんじ。

マイターボックス

 カット完了。

マイターボックス

 正確性はまずまずか?これは使い始めて2回目だったので微妙な出来だけれども、この後数回つかったところ徐々に正確性はアップしていってような気がする。

 あとはソーガイドがほしいなあ、とおもってるのだが、まだ買ってない。


タジマサンダーを購入

タジマサンダー

 木工関係ということでは、田嶋さんだー、と変換されがちなタジマのサンダーも買った。

タジマサンダー

 ネットでとてもいいと評価されていたのだけれども、たしかにいいものだとおもった。

タジマサンダー

 ただし、やっぱりヤスリで削るってのはけっこう面倒。やっぱり電動サンダーがほしくなる。しかし、そこまで木工をやるのかって疑問もある。うーむ。


ダイソーF型クランプ

ダイソーFクランプ

 最近木工に興味があって簡単な台などをつくっているのだが、木工の必需品ともいえるクランプをもっていなかったのだが、やっと買った。ダイソーのF型クランプ。

 見た目が非常にやすっぽく、使い心地も到底いいといえるものではないのだけれども、とりあえずは使えるというかんじ。二つしか買わなかったけれども、5個くらいかってくればよかったかなあ、とおもってる。

格安ルーターセットを購入

ルーター

 以前からルーターがほしいとおもっていて、プロクソンのルーターでもかおうか、いやオークションとか見てみるともっと安いルーターがあるぞ、いやでもやっぱりプロクソンとかのほうが品質が…などと迷っていたのだが、秋葉原のとあるお店1680円のルーターセットが売られているのをみて思わず購入した。

ルーター

 なかはこんなかんじ。110個のビットなどがセットとなっているもので、ヤフオクなんかでもみかけるものと同じものと思われる。



 本体は充電式となっている。3.6V。R.P.M. 10000。

ルーター

 付属品はかなり多いが品質はかなりわるい。まあ、この品質の悪さは想定内。





 中には曲がっていて使い物にならないものもいくつかあったし、実際に使ってみたら使い物にならないようなものはもっといっぱいありそう。

 まあ、どうにか少しでも活用できればいいかなと思うが…あとで「やっぱりプロクソンにしておけばよかった」とかなりそうな気がしないでもない。


ガラス瓶に穴を開ける

 以前ガラス瓶に穴を開けようと思って、電動ドリルでがりがりやるもまったく歯が立たず。ガラスに穴を開ける方法をしらべてみると、ガラスに穴をあけるには専用のドリルが必要とのこと。ちょっと高かったのだがかってきた。

DSC05979.jpg

 高かったといっても3つで800円くらい。さっそくこれをつかってコーラのビンに穴をあけてみた。

DSC05980.jpg

 あいた。あいた、と一言で言うが、かなり時間がかかった。10分くらいはドリルをまわしていたのではないか。とにかく大変。

DSC05982.jpg

 こんなかんじでケーブルとうしてみた。最初はLEDをいれて照明にする予定だったのだけれども、どうもあまりきれいじゃないのでどうしようか再考中。どっちにしてもガラスに穴を開けるのはかなり大変だよ、ということがわかったのだった。



Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM