エアーウィック フレッシュマティック アイモーションを買った

エアーウィック

 薬局で部屋の芳香剤コーナーをみているとセンサーが付いていて人の動きを検知し自動的にスプレーする「エアーウィック フレッシュマティック アイモーション」という芳香剤がうっているのをみかけて買ってみた。芳香剤としてはかなり高くて800円くらいしたのだけれども、センサー付きという響きに負けた。

エアーウィック

 「動きを感知」とかいてある。焦電型赤外線センサーというものだとおもわれる。芳香剤としては800円は高いけれども、このセンサーがついて800円なら安い気がする。なにしろ焦電型赤外線センサーモジュールは秋月電子で850円でうっている(これよりサイズが大きいが)くらいなのだ。

エアーウィック

 センサーで感知しない場合には定期的(頻度も三段階指定できる)にスプレーが噴射され、センサーで感知した時にはまた別途噴射されるという使用。最高二か月持つらしい。



 これがカートリッジ。せめて倍くらいの大きさにしてくれれば四か月もつのに。こういうカートリッジでもうけてるんだろうなあ。



 裏蓋をあけると単三電池が3本(右に二本、左に一本)。



 センサーの下にはLEDがあって、感知するとピカッとひかって、そのあとちょっと立つとブシュっとスプレーで放出される。

 しばらくたったら、ちょっと分解でもしてみようかとおもう。しかし、焦電型赤外線センサーまで使うとは芳香剤もハイテクになったものだと感心する。

 芳香剤としてどうかというと、高いだけあってすぐれていると思った。ふつうの芳香剤だと最初は匂いがつよくても徐々に香りが減っていってしまうのだけれども、これの場合そういうことがなく、カートリッジの中身がなくなるまでつねに新鮮な匂いがでてくる。


フレグランススティック幸香シトラス



 こんなのもらった。フレグランススティック幸香(さちか)というやつのシトラスの香り。



 つぼの中に香りの液体を入れて、そこにスティックをつっこむと、棒をつたって香りの液体が揮発していいにおいが広がるという仕組み。



 なかなかしゃれてて、香りもよろしい。どれくらいもつんだろうか。


リステリントータルケアはイイ!

リステリントータルケア

 リステリンにNo.6とかいうものがあるのだが、それを使うと虫歯にはぜんぜんならなってしまうため(*1)、歯科医師が圧力をかけて日本では発売にならないらしい(*2)。売っているのは微笑みの国タイだけ…という話をネットのどこかで読んで以来、ずっと気になっていた(*1 *2 ホントかどうかは知りません)。

 リステリンNo.6は日本では売られてはいないが、リステリンNo.6に近いものである「リステリントータルケア」というのが日本でも売られていて、テレビコマーシャルでも見かける。

 薬局に行ったところ、トータルケアの「お試し版」が一番目立つところで売られていたので買ってきた。このお試し版は、気に入らなかったら返金されるらしい(面倒なのでする人はあんまりいないだろうけれど…)。

■リステリンの種類

 リステリンには幾種類かあり、ほかのものは「洗口液」となっているのに対し、このトータルケアは「液体歯磨」となっている。つまりほかのリステリンの場合、うがいをした後に口を注いでから普通にブラッシングするのに対し、このトータルケアはクチュクチュしたあと、そのまま歯ブラシを突っ込んで歯を磨けばよろしい、ということらしい。

■使ってみての感想・効果

 20mlを口に入れてクチュクチュするわけだけれども、最初の数秒はそうでもないのだが、ある程度たつとかなり痛い。痛たたたた、というくらいに痛い。最初はかなりきつい感じがするのだけれども、数回やっているとなれもあり、むしろこの痛さが心地よさにもなってくる。

 ブラッシングをすると、あまり泡立ちは多くないのだが、さわやかな香りがなかなかいい感じ。そして口を注いだ後の歯のキュッキュッとしたサッパリ感はただならぬ物があり、すこぶる気持ちがいい。というわけですっかりはまってしまった。

■ほかのリステリンも買ってみたが…

 トータルケアを買った後に、リステリンの気持ちよさにはまってしまい、普通の「洗口液」タイプのものもかってみたのだが、これがあまり良くなかった。下の図のソフトミント、「まろやかバニラミントフレーバー」とかいうものなのだが、非常にあまったるくて気持ちよさが足りない。というわけで個人的にはこのフレーバーはお勧めしない。



■リステリントータルケアの価格

 トータルケアは他のリステリンに比べてちとたかい。調べてみるとアマゾンはかなり安いほうだったので、こんどはアマゾンで買おうかな、とおもっている次第。

リステリン トータルケア 1000ml
リステリン (2010-08-23)売り上げランキング: 193


1

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM