秋葉原「かむら」のうどんが旨かった



 秋葉原に「蕎麦かむら」とかいうお店ができていたので入ってみた。

 店構えは安っぽい立ち食いうどん・そば屋のそれではなく、落ち着いていてなかなかいい雰囲気なのだが、値段はふつうの立ち食いうどん・そば屋よりちょっと高いかなくらいのもので、かなりリーズナブル。

 基本的に一人で食べる外食は500円以内で、というのをモットーとしている私でも食べられる値段設定。私が食べたのは肉うどん。たしか490円。

 肝心のうどんだが、うどんの食感、具の分量と味付け、汁の味、すべてが私の好みにストライクで非常にうまかった。これまでたべたうどんの中でも最高レベルといっていい味。また食べに行きたい。

哲麺@神保町



 神田神保町に新しくできていた哲麺というお店にはいってみた。注文したのは豚骨醤油ラーメン500円。

 500えんなら安い、とおもったのだが、麺の量が非常に少なくて結局2回替え玉。こういう本格的な博多ラーメンの店って替え玉して食べることが基本となっているのかな。

 麺の硬さは、「やわらかめ」から「こなおとし」まで8段階で指定できる。

 最初は「ふつう」で注文し、つぎは「ばりかた」、最後は「はりがね」で食べてみたけれども、個人的には「ばりかた」ぐらいがちょうどいいかも。

一由そばでジャンボゲソうどん



 いぜん食べて安さとうまさに感心した日暮里駅近くの立ち食いソバ屋「一由そば」にふたたびいってみた(前回)。今度はジャンボゲソうどんを注文。これだけのボリュームで320円。写真で見る印象よりもはるかにボリュームがある感じ。



 一番人気はジャンボゲソ。ほかのお客さんの注文するところをみていたのだけれども、ほとんどのお客さんは単品でたのむだけでなくて、うどんorそば+αで何かをたのんでいた。

ビックマックを200円で食べる



 フィレオフィッシュを100円で食べたのに続いてマックでビックマックを200円で食べた。

フィレオフィッシュ100円で食べる

フィレオフィッシュ100円

 このまえはナゲットが100円だったけれども、こんどはフィレオフィッシュが100円、ということでフィレオフィッシュも食べた。

 フィレオフィッシュを食べるのは10年ぶりくらいな気が…

 おいしゅうございました。

マックのナゲットが100円だから2パック食べた



 いつだったか前回ナゲット100円のキャンペーンをやったときは3パックたべて気持ち悪くなったので今回は2パックにしておいた。しかし、うまい。

 To dip or not to dip?なんて書いてあるのにはじめてきづいた。That is the question.ってことか。

良平らーめん

良平らーめん

 もう一月以上も前のことなのだが、秋葉原にある「良平らーめん」というラーメン屋でたべてみた。この場所にラーメン屋があることはかなり以前から把握していたのだが、外見からはあまり美味しそうな雰囲気を出しておらず、いままで入ったことはなかった。

 醤油ラーメンを注文。380円という値段だが、いったいどんなものだろうか。

 味はけっこう濃い目ながらもさっぱりとしていてなかなか旨い。チャーシューは極小、極薄といってもいいが、380円であればこの程度であろうと思う。麺もかなりスタンダードな麺だがけっして悪く無いと思える。

 私の独り外食予算は基本的には500円。となるとかなり選択肢は絞られてくるのだが、アキバに来て腹が減って、牛丼も食べたくない、うどんも、そばも食べたい気分じゃない、という時にここにいくかも。

歌舞伎町の「名代 後楽そば」



 屋台で売っているようなやすっぽい肉のほとんど入っていない焼きそばが時たま食べたくなるときがある。

 上の写真は新宿歌舞伎町は旧コマ劇場の前にある「後楽そば」というお店。ここのお店の焼きそばは、まさにそんな「屋台の焼きそば」で、たまーにたべる。



 とくにうまいとも思えないのだけれども、たまーに無性に食べたくなり食べる。食べたらやっぱりあんまりうまくもないなあ、と思ってほっとする。そんな感じの味。



Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM