5D markIIで撮影された世界初のHDR動画

すっごく美しい、キヤノン 5D markIIで撮影された世界初のHDR動画 : ギズモード・ジャパン

 これはすごい。しかし、HDR動画は「世界初」とはしらなかった。プロ用の機材ではあるのかなあ、となんとなくおもってた。

YouTube、4K解像度の動画をサポート



 Youtubeが4K動画に対応したと言うニュース。

YouTubeは米国時間7月9日、映画の標準解像度である4Kをサポートしたと発表した。「4096×2304ピクセルという4Kは1080pの4倍を超えるサイズだ」と、YouTubeのエンジニアRamesh Sarukkai氏が公式ブログの声明で説明しているように、2048×1080ピクセルで映画を上映しているIMAXの解像度さえ大きく超えている。

YouTube、4K解像度の動画をサポート - CNET Japan

 4096×2304とは凄まじい。画素数で言ったら958万画素。

 我が家のPC環境はフルハイビジョンではないハイビジョンでもカクカクしてパラパラ漫画化してしまうくらいダメなのでどんなもんかわからないのだけれども、すごいんだろうなあ。サンプル動画は、ここのページにある。

 ハイビジョンを超える画質というと、NHKがスーパーハイビジョンというのを研究していて、これは4320x7680。これは画素数で言うと3317万画素。

 以前の横浜開港150周年博覧会でこのスーパーハイビジョンのデモがあり、そこで見たんだけれどもまさに言葉を失うとはこのことか、ってくらいに圧倒されたことは以前書いた

 4K動画はまだまだこのスーパーハイビジョンには及ばない画質だけれどもすごいことには変わりない。こういうニュースを見るたびにそろそろ高性能のPCに買い換えないとと思うなあ…

元三島神社の桜

元三島神社

元三島神社

元三島神社

台東区根岸にある元三島神社はそれほど規模は大きくないのだけれどもとても綺麗な神社。鶯谷駅から徒歩ですぐのところにある。

たしか桜が植わっていたはず、ということで行ってみた。

調べてみると元三島神社というのはかなり歴史の古い神社らしい。

とにかく綺麗なのだけれども、周辺はラブホテルばかりで、環境があまり良いとは言えないのが欠点。


1

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM