アルプス堂でFUJI FOTORAMAが…

FOTORAMA

 カメラのアルプス堂のブログをみていたら、フジの証明写真撮影システムが安価ででていた。

FUJI FOTORAMA FP-UL: アルプス堂ブログ「ほいきた珍道中」

 3150円。

 この手の製品て中古カメラ屋でよく見かける。しかもかなり安い。こういうのがかなり安くなる理由というのは容易に想像できる。

 まず、デカイということ。気軽に買えない。

 次に、使い道が無いということ。焦点固定だし、インスタントフィルム使用だし…。

 そして、製品としての魅力にかけるということ。使い道がなくてもデザインがかっこよかったりすればそれなりに売れると思うんだけど、これは完全に業務用。業務用でもかっこいいものはあるけど、これはいまいち…。

 というあたりの理由で売れないんだと思う。個人的には4x5カメラへの改造ができるんじゃないか、とおもって以前ほんきで買おうか考えたことはあるにはある…

 ところで、ちょっと笑ってしまったのはこの商品の説明。
お友だちを呼んで証明写真屋さんごっこでも始めてみませんか。また現在求職中の方にもぴったり。履歴書に貼る写真を自分の手で撮影するのもいいものです(セルフタイマーがついてないのでシャッターボタンはご家族やお友だちに押してもらってくださいね。一人暮らしでお友だちのいない人は別途長めのケーブルレリーズが必要になります)。

 んー、求職中の家族が突然このカメラを買ってきて、セッティングした上「履歴書に貼る写真とるからこのシャッターを押してくれ」と頼まれたらけっこう不安を覚えると思う(笑)。

にっしんカメラの写真用品館(ジャンク店)

にっしんカメラ

秋葉原駅の昭和通り口のほうからでて和泉橋を渡ってすぐのところの角に「にっしんカメラ」がある。

このカメラ屋はよくいくし、レンズやフィルターをかったこともある。ペンタックス67のレンズを初めて買ったのもここ。

そこから右に曲がっていくと柳森神社というのがある。最近、神社仏閣巡りをしているので行ったことのなかった柳森神社に行こうとおもったところ、途中に「にっしんカメラ」の写真用品館というのがあるのを発見。

中に入ってみると写真用品館というよりかはジャンク館という感じで、ふるい一眼レフとかふるいレンジファインダー機とかふるい三脚とかがところ狭しと並べられていた。

三脚(680円!)とレンズ(Lマウント用マクロ!)とカメラ(110フィルムを使うもの!)を一つずつ買ってきたのだけれども、買って二週間くらいたつもののまだほとんど触ってもいない状況なので、そのうち触ったらブログ記事にしたい。

木製ピンホールカメラ



MAKE MAGAZINEのチャンネルでキップ・ケイさんが手を怪我しながら木製パノラマピンホールカメラを作っている。フィルムは120(中判)。

私も木製ピンホールカメラをつくったことがある。フィルムはシノゴ。木製ピンホールカメラをつくるならばおそらくシノゴが一番楽じゃないかと思う。本体を作るのは結構簡単。

ただし問題はフィルム代とフィルム現像。フィルムは高い。しかも装填に失敗したり、撮影に失敗したりする確率も高い。フィルム現像は自分でやるのは死ぬほど手間かかるし、カメラ屋に頼むとこれまた高すぎる。

というわけで作ったピンホールカメラは3,4回くらいしか使っておらず、いまは所在すら不明。

120だと現像は楽だろうけれども、作るのは難しいだろうなあ。120を自作するくらいならピンホールホルガでも買ったほうがいいかもと思う。というか前からちょっと欲しい。

1

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM