ペプシDryを飲んだ



 「甘くないコーラ」というペプシDRYを飲んでみた。

 一口飲んでの感想は「んーこれは甘くないコーラだ」というそのままのもの。よく冷やして飲むとほとんどといっていいくらいに甘さが感じられない。

 逆にちょっと覚めてぬるくなってから飲むと意外と甘みを感じられて旨かった。ふつうのコーラだとぬるくなると甘ったるすぎて飲めたものではないのだけれども…


ウィルキンソンドライジンジャーエールを飲んだ



 こんなビン形状。なかなか美しいビン。190mlしかない。 



 どっかのマイナーメーカーがだしてるのかとおもったら、アサヒ飲料のものだった。



 見た目はふつうのジンジャーエールというかんじ。炭酸は薄め。味はジンジャー感がかなりソフトで、飲みやすい。カナダドライのジンジャーエールとかなり似ている印象。

ハンセン ダイエットタンジェリンライムソーダを飲んだ



 ハンセン ダイエットタンジェリンライムソーダというのをかって飲んでみた。



 味は…そこまで奇異な味ではないし、まずいというほどまずくもないが、うまいというほどうまくもない。輸入飲料に独特の薬っぽさがある。あとは炭酸がやけに強い。飲みながら何度げっぷをしたことか…

 久しぶりに得点をつけとこう ★★★

 過去の「飲んだ」をまとめると

ハンセン ダイエットタンジェリンライムソーダ ★★★
コアップ・ガラナ ★★★★
レッドジンジャー ★★★★
グリーンコーラ ★★★★
王老吉 ★★
カラマンシージュース ★★★
Lotte Energy Up Hot 6ix ★★★★
A&Wルートビア ★★
Las Cola Zero ★★★★
American Cola ★★★★
シッケ ★
ガラナ・アンタルチカ ★★★
A&Wスパークリングバニラクリームソーダ ★
ジンジャエールneo ★★★
SARSI COLA ★
インカコーラ ★★
ラブモードジンジャー ★★★★
ペプシあずき ★★

コアップ・ガラナを飲んだ



 久々の「飲んだ」だけれども、コアップ・ガラナを飲んだ。50周年らしくて上のようなビン。なかなかおしゃれ。

 味はなかなかうまい。癖のすくないガラナの味。

 このブログでレビューしたガラナ飲料は、「Lotte Energy Up Hot 6ix」「ガラナ・アンタルチカ」があるけれども、味はロッテのエナジーアップホット6ixにちかいかもしれない。が、もう飲んだのがだいぶ前であまり覚えてない。



 裏面にはこのような記述が。しかし50周年とはだいぶ歴史があるものなのね。

レッドジンジャー(サントリー)を飲んだ



 「小悪魔の誘惑」とかいう副題みたいなのがついている「レッドジンジャー」を飲んでみた。

 これで当ブログのジンジャエールレビューはジンジャエールneoラブモードジンジャーときて三つ目。

 「甘いだけじゃない ガラナとジンジャーの刺激が魅力 大人のジンジャーエール」とかかいてあって確かにガラナっぽい味もするかんじ。

 「ラブモードジンジャー」とおなじサントリーで、どちらも明らかに若い女性向けなんだけれども、若い女性にはこういうのが好まれてるのか?わかりませんわ。

ポンジュースの「えひめ飲料」東京営業所(秋葉原)で愛媛みかんジュースを買う

 アキバと上野の間くらいの場所にオレンジ色の飲料ばかりのちょっと変わった自販機を発見。





 自販機には愛媛みかん関連の飲料が多い。

 なんだ?と思ってみてみるとポンジュース「えひめ飲料」の営業所らしい。

ポン



 ビンの「愛媛みかん」をかってみた。100パーセントジュースが100円なら安いんじゃないか。

 ほんとは「愛媛きよみ」がほしかったのだけれども、すべて売り切れ中。

 100パーセントだけあってやや酸味と苦味もあり、なかなかうまかった。ただやっぱり100パーセントは濃い…

アサヒ グリーンコーラを飲んだ

IMGP0360.jpg

 気になっていたアサヒのグリーンコーラを飲んでみた。

「果実とモルトの素材派コーラ」とかいてあり、「着色料ゼロ」「カフェインゼロ」「保存料ゼロ」が特徴。果汁が1%ある。健康に良さそうなあたりが、グリーンの由来みたい。

IMGP0361.jpg

IMGP0368.jpg

 見た目はふつうのコカ・コーラやペプシコーラとかわらない。

 味は、ふつうのコカ・コーラと比べるとコクが無くて軽いという感じ。

 風味がふつうのコカ・コーラとはかなり違っている。どこかのサイトにガラナに近い、というふうに書かれていたけれども、たしかにほーんのちょっとそういう風味はするかもと私は感じた。個人的にはイヤな風味ではないのだけれども、コーラとして考えると違和感があるかもしれない。

 といっても、サーシコーラとかインカコーラほどスタンダードコーラから離れているわけではない。

 総合的に判断して、うまいと言える範囲だけれども、コカ・コーラには到底叶わない、と思う。

 しかし、いろいろコーラを飲めば飲むほどスタンダードなコカ・コーラの偉大さがわかるな…

[これまでのコーラレビュー]
Las Cola Zero
Ameican Cola
Sarsi Cola
インカコーラ

王老吉を飲んだ

王老吉

上野のアメ横で100円で購入した王老吉を飲んでみた。

「王老吉」は砂糖入りハーブディーといっていいようなもので、中国では大変人気がある飲料らしい。

王老吉

輸入者は東永商事株式会社。

王老吉

王老吉涼茶。

王老吉

王老吉

 見た目はこんな感じでコーラよりもさらに黒さが強い感じ。

 味は、どくだみ茶とプーアール茶に砂糖を入れたような味。といってもどくだみ茶もプーアール茶もあんまり飲みなれていないのであくまで「そんな感じ」というだけ。

 甘さはそれほど強くはない。美味しいかといわれると美味しくはないが、飲めなくもないという程度。

 デイリーポータルZにも王老吉に関しての記事があった。記事から引用すると…

王老吉は北京語で「ワンラオジー」と読む。その正体は仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスといったいろんな草のエキスが入っている漢方なドリンクだ。広告やCMでは、「体の調子が悪い?なら王老吉だ」「風邪ひいたかも?なら王老吉だ」とか、そんな感じのとりあえずからだ悪いなら飲んどけ的にアピールしてたような器がする。

 缶には「涼茶の始祖、王老吉。創業清朝道光年、100年以上の歴史」と書かれている。適当に言ってしまえば、中国版の伊右衛門だろう。サントリーのウーロン茶やキリンの生茶ですら砂糖が入る中国のお茶飲料事情から、王老吉もまた例外なく甘い。でもって、リコリスな味だからルートビアに近い。そうだ、何の味かと思ったら炭酸のぬけたルートビアだよ、全然伊右衛門じゃないじゃん。

 と書かれている。

 全然伊右衛門じゃないのはその通りなのだが、ルートビアに近い、という意見には賛同しかねる。すくなくともこれまで私が飲んだA&WルートビアとかSARSI COLA(ルートビアに近い味)とはかなり違う気がする。

 というわけで王老吉の評価は★★(これまでの評価はここ)。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM