マンフロット「324RC2」

マンフロット「324RC2」というちょっと変わった三脚がでた。
一般的な自由雲台と異なるのは、雲台を固定するのがノブやレバーによるフリクション調整ではなく、ハンドルという点。
ハンドルを強く握ると位置調整が可能になり、離すと固定される。勝手は一般的な自由雲台とほとんど同じだが、操作が片手で完結し、手を離すだけで固定されるので、調節するたびにノブを締めたり緩めたりする手間が省けるというわけだ。また、ノブの閉め忘れでカメラが重さのかかる方向に倒れてしまうという事も起きづらい。
マンフロット「324RC2」 - デジカメWatch
記事中にもあるけれども、以前からあるモデルのリニューアルということらしい。
いぜんのモデルは私もちょっと触ったことがあるけれども、かなり軽いカメラ用で、ちょっと重いカメラを載せるのには不安があるものだった。あと、操作感はやや安定しないかんじで、それほど良いとは感じられなかった。ハンドル一本で簡単に動かせるのはとてもいいのに、ちょっと残念だなあ、と感じたりした。
そこらへんがどれくらい改善されているのか、気になるところ。ハンドルが大きいし、動画撮影なんかにも向いていると思うんだよなあ。価格は安いところで12000円くらいみたい。
- 2010.07.04 Sunday
- 三脚
- 23:20
- comments(0)
- trackbacks(0)
- ランキング投票