AKIBA LEDピカリ館なるお店ができていた




 千石電商とか秋月電子があるとおりに「AKIBA LEDピカリ館」なるお店ができていた。その名前の通りLEDの専門店なのだけれども、基本的には車のライトアップ用らしい。

 サイトはここ

東北地方太平洋沖地震発生時のアキバヨドバシの様子(動画)



 地震発生時、ちょうどアキバヨドバシにいた。オーディオコーナー。これはすごい揺れだ、ということでデジカメをとりだし動画をとった。

/>
 
 こんな風にケーブルの棚が倒れていた。



 高そうなスピーカーなんかも倒れてゴロゴロと転がっている。



 別のフロア。化粧品なんかも落ちていた。



 液晶テレビのコーナーは情報をもとめるひとで人だかりができていた。

週刊アスキー秋葉原限定版2011年3月号



 このまえアキバに行ったときに「週刊アスキー秋葉原限定版2011年3月号」をもらってきた。無料にしてはなかなか面白い記事もある。



 ちょっと前に知ってからすごい気になっていたノートパソコンみたいなアンドロイドマシン、Life Touch Noteが原寸大でのっていた。やっぱりほしくなるが…



 おもしろかったのは自作パソコンで、ゆたんぽPCをつくろうというもの。たんに受け狙いだけではなく、けっこう真面目に実用的な使い方ができるように取り組んでいるところがイイ。

秋葉原アトレの一年前と今

 先日アキバの近くまで行く用事があり、ついでにアキバをちょこっと散歩。秋月も千石もしまっている時間帯だったので、駅前周辺をちょっとばかり歩いてみた。

アキバ

 アトレはとっくに完成している。相変わらず横面がきたない。ちょうど一年くらい前にほとんど同じアングルでとっている。それが下。ほかの画像

アキバ

 ラジオセンターのほうへ。

アキバ

 ラジオセンターは営業時間を終了し柵がしめられていた。ここは相変わらず。




2k540 AKI-OKA ARTISANがなかなか面白そう

2k540

 秋葉にいくときは上野方面をとおっていくのだが、秋葉原と御徒町の間の高架下に2k540 AKI-OKA ARTISANなんてものができた。

2k540

 ウェブサイトをみていみると、ジェイアール東日本都市開発によるショッピングストリートで、「ものづくり」をテーマとした飲食店や、ギャラリー、アトリエなどがはいっていて昨年の12月10日にオープンしたとのこと。以前から工事していてなにかできるんだろうなとはおもっていたのだが、こんなのができるとは。

2k540

 カフェ(Cafe ASAN)とか。

2k540

 日乃本帆布。

2k540

 中央のとおりのようなところ。





 案内図。





 というかんじで、なかなかおしゃれで個性的なお店が面白そうなスポットだと思ったのだが、上の画像でもわかるとおり、ひとがぜんぜん来ていない。

 わざわざ観光や買い物のためにいくほどではないけれども、上野や秋葉にいったついでにいってもいいかも、という程度の場所だろうか。しかし、秋葉や上野のついでではちょっと遠すぎる気がするが…

 個人的にはファッション系のお店はおしゃれすぎ、高すぎだし、飲食系もたぶん行かない気がする…

日米無線にいってみたら・・・



 昨年末のことだが、秋葉原の日米無線にいったら店頭にチラシの束がおかれていた。見てみるとサイトをプリントアウトしたもの。サイトをアピールするためにサイトをプリントアウトして配布するというところがなかなか日米無線らしいかんじがする。

日米無線電気商会 http://nichibeimusendenki.com/

 んー、ほしいものはとくになしかも。

24時の秋葉原

 先月、真夜中のアキバにサイクリングにいった。まずは、上野広小路のすき屋ではらごしらえ。牛丼が250円というキャンペーンをやっていた。安すぎる。



 アキバにいくときには上野方面からいくのでまずここのとおりに出ることが多い。



 時間は24時を過ぎている。だれもいない。



 繁栄堂。なかなか良い雰囲気をかもしだしている。



 セルスタR。



 「秋葉原案内所」はまだ明るく光がついていた。入ったこともないんだけれど、なんなんだろうか、ここは。



 マルツパーツ館とツートップ、ちかくにはソフマップとか牛丼のサンボがある、アキバにいったらいつも必ずいくあたり。



 「あきばおー」







 千石電商。







 パチンコアイオンのエヴァコインロッカー。



 大通りへ。やっと人がいた。



 駅前のひろばへ。



 なにかおちている。これはポラロイド…正確にはフジのインスタックスではないか。



 メイドさんのスマイル写真だった。名誉のためモザイクをかけた。



 アキバ駅前。リニューアルしてきれい。



 ベッカーズ前は工事中。



 こちらも工事中。



 駅。だれもいない。





 ドンキ。





 帰りに上野駅前をとおってきたが、ラーメン屋台がでていた。

 以前も午後10時過ぎにアキバを自転車で回って動画を取ったのだけれども、普段ひとがいっぱいいるところに人がいないというのはそれだけで何か楽しい気持ちになるなあ、とあらためて感じた。

2011年新年の秋葉原

 あけましておめでとうござます。というわけで、2011年新年は1月1日、1月2日とアキバにいってきた。まあ、ふだんからしょっちゅういってるし去年もいってごみ写真なんかとっていたのだが。

2011年正月秋葉原

 おどろいたのは人のおおさ。去年もけっこうおおかったけれども、今年はさらに多くなっていた気がする。いまから10年以上前に正月にアキバにいったことがあって、そのときはぜんぜん人がいなかったのだが、隔世の感がある。
 
2011年正月秋葉原

 右手に光っているのは「あきばおー」。福袋が3000円でうっていて、かってこようか結構迷ったのだがやめた。けっこう売れていたみたい。

2011年正月秋葉原

 ふつうに人通りが多い。



 ドスパラではいらない福袋のなかみ買取なんてことをやっていた。



 これはTSUKUMOでもらったもの。入り口でくばっていた。何もかってない。



 中身はこんなん。



 マルツパーツ館ではちょこっと買い物。そしたらここでもタオルをもらった。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM