ベビーメタルの面白さについて



ヘビメタの世界は様式美とお約束の世界であって、これはアイドルの世界ととてもよく似てるんだろうと思う。
さらにメタルのヴォーカルというのは甲高い声でキーキー歌うのが多いが、若い女性のキーキーした声とよく似ているのである。
そういう意味でいえば、アイドルとヘビーメタルの融合というのはとても相性がいいものだというのが良くわかる。
何の話かというとベビーメタル。

動画と一緒に音楽を聴くことがより一般化した昨今、メタルは音楽としては良いんだけれども、基本的に汗臭そうなおっさんばかりで…
ヴィジュアル的に面白くないよね、動画とか見てても詰まらんし、ワンパターンだし…と感じていた層が結構いたのではないだろうか。
そこに燦然と現れたベビーメタル。歌ってるのは若い女の子。元気溌剌だしみてて面白いし、かわいい。
長い髪を振り乱していても、おっさんの場合にはただ臭そうだけれども、女の子ならいい匂いしそうである。
音楽面では楽器はもちろん本格派のメタルなおっさんがやっているのでぜんぜん満足できる。ヴォーカルもなかなかうまい。
さらにもともとアイドルなわけで音楽的にもやたらポップな面をいれたりもでき、なかなか新鮮。
こういうのはおっさんメタルの方々にはできない。

アイドル側から見ていくと、ベビーメタルがでてくる素地としてやはりももいろクローバーZの存在がでかかったのではないかと推測する。
アイドルにもかかわらずは、股を大きく開いたり、汗をかきまくって激しく動いて旧来のアイドル像を崩したももクロ。
さらにいえば、ももいろクローバーZが出てくるにはパフュームの存在が大きかったのではないか。ここらへんの流れは単なる印象だけど。

なんてことをアイドルにもメタルにもあまり詳しくないのだが考えてみた。
というわけで、ベビーメタルすごい面白いなあと思うのである。



空気公団 夕暮れ電車に飛び乗れ



Youtubeで懐かしいものを見つけた。

空気公団。好きだったんだけど、しばらく存在すら忘れていた。ひっさしぶりに聞いたけどやはりいい。

しかし何年ぶりに聞いたのにメロディが流れれば歌詞が思い出せるという。メロディのすごさよ。

また忘れそうなので貼り付けておく。

トム・ウェイツ「ダウンタウン・トレイン」



「不毛地帯」たまたまエンディングのところだけちょっと見たのだが、エンディングテーマがトム・ウェイツ!渋い。

トム・ウェイツはダウンタウン・トレインが好きだな。

Weezer 「Dope Nose」



ウィーザー(WEEZER)のドープノーズ(Dope Nose)という曲のビデオなんだけれども日本の暴走族みたいなのが。どっから集めてきたんだ…。

秋葉原で買った激安中古CD

デフレ

ちょっと前に秋葉原で買った中古CD。なんとこれ全部で300円


ワン・デイ・アズ・ア・ライオン

One Day As a Lion - Wild International



 元レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのヴォーカル、ザック・デ・ラ・ロチャのバンド、ワン・デイ・アズ・ア・ライオンの曲。元バンド名も名前も、新しいバンド名も書くだけで大変だ。

 なかなかいいけれども、やはりレイジ時代のほうがよかった、と思わざるをえない。いや、一曲だけ聴けばすばらしいんだけど、他の曲もみんな似た感じなんである。

JUGEMテーマ:Rage Against The Machine

イアン・アンダーソン

Jethro Tull - Thick as a Brick - Madison Square Garden 1978



 ギターひいて、歌って、笛ふいて、踊るってと、イアン・アンダーソンの八面六臂の活躍ひかるジェスロ・タルのライブ。

 Google日本語入力「イアン・アンダーソン」はサジェストしてくれなかったんだけれども、二番目にイアン・カーティスをサジェストしてくれたあたり評価したい。ちなみにイアン・ギランもサジェストしてくれない。

 知名度としては、イアン・ギラン>イアン・カーティス>イアン・アンダーソン、だろうと思うんだが、ちがうのかな。


JUGEMテーマ:ジェスロ・タル



ジェイク・シマブクロ

Jake Shimabukuro "Let's Dance"



 リアクションはああなるのよくわかる。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM