バッファローWebカメラ BSW13K07Hを買った



 WebカメラのBSW13K07Hを買ってみた。130万画素のウェブカメラ。だいぶまえにかったので値段はしっかりおぼえていないのだけれども、1500円くらいだったかな。





 かんなかんじ。下はモニターに取り付けられるようになっており、上のカメラの部分は自在に前後左右に動くようになっている。



 モニターにこんな感じで取り付けられる。

 画質は、Inspiron Mini 10vに内蔵のウェブカメラよりはだいぶいいんだけれども、まあこんなもんか、という程度でもある。いまはInspironが手元にないので、そのうち両方で撮影して比較してみようかとおもう。

型番  BSW13K07H
インターフェース USB2.0
映像素子 CMOSセンサー
有効画素数 130万画素
最大解像度 1280×1024ピクセル
最大フレームレート 最大30fps(1280×1024:15fps 640×480:30fps)

コンパクトデジカメはビデオカメラの代わりになる?

 近々ビデオカメラでも買おうかと思っていたのだが、最近のコンデジはHD動画もきれいにとれるしコンデジでもいいのではないか、と迷っていた。そんな私にはとても参考になる記事が…

コンパクトデジカメはビデオカメラの代わりになるか? HD動画撮影の違いを徹底比較 - デジタル - 日経トレンディネット

 Cyber-shot DSC-HX5Vと、Handycam HDR-CX550Vで比較がなされているのだけれども、結局モチはモチ屋ってことで、やはりビデオ撮影ならビデオカメラが断然いいと…まあ当たり前といえば当たり前の結果に。そもそも価格がまったく違う品亜。

 しかし、ここまで手振れ補正機能に差がでるとは思わなかった。

 けっきょくどちがいいかやっぱり迷ってしまい結論はでていない。いまんところビデオカメラに気持ちは傾いているんだけれども…

ARRI Alexaの映像

ARRIのALEXAというプロ用のビデオカメラがギズモードで紹介されていた。

ARRIから新登場のお値段6万ドル(約559万円)のプロ仕様2KカメラAlexa。(中略)ISO設定は800。撮影監督のTom Faehrmann氏曰く「全くノイズなし!」だそうで。映像見てるとそれが大げさなコメントではないと納得できます。

ARRIの新カメラAlexaの美映像(動画あり) : ギズモード・ジャパン

カメラの性能もすごいと思うが、撮影技術、センス、照明技術がすごい。やっぱりプロは違うなあ。

CHOBi CAM〜ちょビッカム〜



「ちょビッカム(CHOBi CAM)」というトイムービーカメラがでるというニュース。

同製品は、突起部を除いたサイズが44(W)mm×29(H)mm×12(D)mmで、重さが14gという超小型のトイムービーカメラ。電源を入れてから約5秒で撮影を開始することができ、1280×960の解像度で最大30fpsのAVI形式動画ファイルを記録可能。画質はトイカメラ独特の8mmフィルムカメラ風で、アナログチックで味のある動画を特殊なフィルター無しで手軽に撮影できるとのこと。
消しゴムサイズのトイムービーカメラ「CHOBi CAM〜ちょビッカム〜」 | 家電 | マイコミジャーナル

1280x960の解像度というのはかなり高解像度。スペックだけよくても実際の画質はわるい、というのはよくあることなので期待はしないけれどもどんなものかは気になる。

まあ、「トイ」といっているだけあってそれほどいいはずはないと思うけど…。

MHS-PM5K、2月5日に発売

MHS-PM5K

ソニーから新しいモバイルハンディカムBloggieがでるというニュース。

ソニーは1月14日、モバイルタイプのハンディカム「bloggie」(ブロギー)を2月5日に発売すると発表した。動画をSNSや動画共有サービスに簡単にアップロードできるのが特徴で、縦持ちスタイルの「MHS-CM5」(CM5)と、垂直回転レンズを端末上部に付けた「MHS-PM5K」(PM5K)の2機種。メモリースティックのほか、SD/SDHCカードに対応す
る。

価格はオープン。実売想定価格は、CM5が3万円前後、PM5Kが2万7000円前後。

ソニーがモバイルハンディカム「bloggie」 動画を簡単にアップロード - ITmedia News

すごいとおもうのは「MHS-PM5K」のほう。アタッチメントをつけて360度のパノラマが撮影できる。

MHS-PM5Kは海外サイトで見つけてすごいと思っていたのだけれども日本のソニーには情報がなく、発売されないのかと思ってたのだが、そうではなかった。

Youtubeでもソニーからの動画がアップロードされていた

ソニーの動画ではあまり360度パノラマの機能がわからないのだけれども、こちらの動画では360度パノラマ機能について説明している。

問題は価格。

この記事によると実売想定価格は、「PM5Kが2万7000円前後」。アメリカのソニースタイルだと189.99ドルで売ってるんですけれど…。

2万円くらいなら買いたいなあ。

[追記]

MHS-PM5Kついに発売になりましたが、ここのショップが送料込み22200円となっていて調べた範囲では一番安いかも。

あとはアマゾンもけっこう安い。

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ピンク MHS-PM5K/P
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ピンク MHS-PM5K/P

いろいろ見てみると360度のパノラマは、垂直方向の画角が狭いのがかなりネックみたいですね…。

超小型ビデオカメラ MDV-100 開封編

フィンガーカム

 エグゼモード(EXEMODE)福袋に入っていた超小型ビデオカメラMDV-100。箱には「世界最小クラスのムービーカメラ フィンガーカム」とある。秋葉原にいくとこういうの防犯ショップとかで売ってるのをみかけます。

 とりあえず、開けてみた。

川原で夕暮れ時に撮影(DV-5580Z)

川原で夕暮れ時に撮影してみた。撮影はもちろんアグファフォトのDV-5580Z。癒しの動画のつもり。



これは日没直後くらいから10分間撮影したもの。あっという間に空が暗くなっていくのがわかって面白い。





三脚を持っていってなかったので、いづれもカメラを自転車に車載した状態でとっている。

自転車車載カメラにトライ

◆自転車カメラDV-5580Z編

 以前この記事でも載せた下の動画はアグファフォトDV-5580Zを自転車に車載(というと言い方はちょっと変な気もするけど)してとったものです。



 たまたま自転車にマウントできる器具(三脚といいたいところだけれども、「三」脚ではないですね)がそこそこ手頃な値段で売っていたのを見かけたので、あまり考えずに買い、あまり考えずに自転車に取り付け、動画を撮ってみたのですが、意外な面白さがあるなあ、と思いました。ちなみに買ったのは秋葉原のマルツパーツ館メイク館の向かいにあるジャンクショップ的なお店です。

自転車カメラ固定器具

 ただし、DV-5580Z本体は縦長の形状であり三脚穴は底の部分にあるという構造の問題から、どうしても揺れが激しくなってしまいます。手ぶれ補正もなく、画角も広いため、余計にブレが気になってしまいます。また、あの形を自転車のハンドルに取り付けて走っているとけっこう目立ちそう、という問題もあります(人の目を気にしすぎ、ではないと思う…)。

マウント

 これがハンドルに付いてると…うーん、ちょっと目立つかも。

◆自転車カメラDMC-TZ3編

 そこで、次にほかにもっているデジカメPanasonicのDMC-TZ3を使ってみることにしました。いまでは中古でしか手に入らないちょっと古くなったデジカメです。

 DMC-TZ3は28mm(相当)からの10倍ズームレンズで広角っぷりは十分。動画撮影中はズームがきかないのが残念ですが、自転車車載カメラとして使う分にはズームは要らないので何ら問題なし。また、動画撮影中のAFを固定できるのも好都合です。手ぶれ補正も当然備えています。動画は640x480ですからDV-5580Zの1440x1080と比較すると見劣りしますが、それ以外はコチラのほうが上と言えます。

 で、DMC-TZ3を自転車に取り付けでとってみたのが次の映像です。



 斜めになっているのが気になるのですが、それ以外はまずまずといっていいと思っています。斜めになっている原因はコレ。

DMC-TZ3

 三脚穴がこんなところにあるわけです。しっかりと取り付けることができません。

◆今後の課題

 ・さらなるワイド化を図る(自作ワイコンを試作中)
 ・昼間にも撮る(夜しか撮れてないので)
 ・まっすぐ固定する方法を考える

 こんなところでしょうか。
JUGEMテーマ:DV-5580Z




Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM