リコーのTwitterキャンペーン

 リコーがツイッターをつかったキャンペーンをやっている。デジカメが当たるらしい。

リコーは26日、4週連続で同社のデジタルカメラが当たる「Twitterでつぶやく! quanp 2周年ありがとうキャンペーン」の第2回目のお題を発表した。

ファイル保存・共有サービス「quanp」の2周年を記念し、5月19日にスタートした同キャンペーンは、Twitterアカウント「@quanp_kyon」より毎週発表されるお題に対して、最も心に残ったつぶやきをした人(1名)に、リコーのデジタルカメラがプレゼントされるというもの。
つぶやくと「防水デジカメ」が当たる!? - リコー、Twitterキャンペーン | 家電 | マイコミジャーナル

 猫も杓子もツイッターな感じの昨今。いろんなメーカーが遅れまいとツイッターをやってる感じ。私もツイッターアカウントあるので、なんかつぶやいてみようかなあ、もしかしたら当たるかもしれん。

情報センター「JAXA i」に廃止判定

事業仕分け第2弾 宇宙開発関連がまたも対象に 情報センター「JAXA i」に廃止判定

「JAXA i」という名前だとはしらなかったが何年か前に行ったことがある。

JAXAの樋口副理事は、「宇宙オタクじゃない、一般の方が宇宙にアクセスしてもらうには、どうすればいいか。立ち寄りの人の場所としては、非常に効果があるということを申し上げたい」と語った。
JAXAの樋口副理事は、「ふらっと立ち寄る人たちの機会を失うというのは正直、大変な打撃です」と話した。
仕分け人は「同じ1億円かけるにしても、何も常設で丸の内にいなきゃいけないという必然性が、まだお答えからはわからないんです」と語った。
JAXAの樋口副理事は、「常設でないと、ふらっと立ち寄った方が入れないという意味で、やっぱり常設については、こだわりがあります」と話した。
コーディネーターは、「100%国費に依存していてね、今のような説明は納得がまったくいかないですよね。自分たちのお金だみたいな話じゃないですか、それだったら」と語った。

まさに、ここでいわれているように、特に意識して行ったわけではなく、何かのついでに「ふらっと立ち寄」った。

あまりはっきり記憶してはいないのだが、私が行ったときには他には人はあまりおらず、何かをみていると職員の方が近づいてきてくれて説明をしてくれたような…

DSC-TX7のCM

サイバーショットDSC-TX7のCMは全編DSC-TX7で撮ったらしい。

V6の岡田准一さんが出演するソニーのデジタルカメラ「サイバーショット」の新CMが7日から、全国で放送される。新CMは、世界初のフルハイビジョン動画(AVCHD記録)機能を搭載した商品のクオリティーを実証するため、「サイバーショット」1台ですべての撮影を行った。

注目CM紹介:岡田准一を全編コンパクトデジタルカメラで撮影 ソニー「サイバーショット」 (まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

いくら画質がいいとはいえそこはコンデジ。

いろいろと苦労や工夫をして悪い面がでないようにしているんだろうと思うけれども、どんな感じになってるのか楽しみ。

でも、テレビあんまり見ないんですよね。

SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 ブルー DSC-TX7/L
SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 ブルー DSC-TX7/L

Optio I-10

各社に似た様なデザインのデジカメばかりな気のする昨今ですが、独立独歩のペンタックスからちょっとかわったデザインのデジカメが。Optio I-10だそうです。

Optio I-10

どこかでみたことあるようなデザインだなあ、と思ったのですが…

 ペンタックスは明言していないが、1979年にペンタックスが発売した世界最小の一眼レフカメラ「オート110」をイメージした製品と思われる。「PENTAX」ロゴのデザインは当時を彷彿させるレタリングとなっている。型名の「I-10」も「110」に通じるものがある。

ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」 - デジカメWatch

そうわれればオート110に似てる。

というか中途半端にOptio I-10なんてしないで、110にしてしまえばいいのにとおもったり。

昔はやったフィルムカメラを模するというと、オリンパスのペンもそうだし、リコーのGRシリーズもそう。

こういうのが売れているのをみてペンタックスもOptio I-10なんてのをだしたのかな、とも思わないでもないけれどもちょっと中途半端な感じがしますね。

ライカMP 純金モデル

ライカMPに純金のモデルがでるというニュース。

ライカMPに純金モデル、60台限定で265万円

中華人民共和国の建国60年を祝ったもので、やはり金仕様のSummilux-M 50mm f/1.4レンズが付属。中華人民共和國萬歲の文字がボディとレンズ両方に描かれているほか、1949から2009までのシリアルナンバー付きです。というわけで限定60台。木箱もついて、19万9900元というお値段です。日本円で幾らまでなら用意できるという方のために書いておくと、265万円くらい。
すごいとしかいいようがない。金が余って仕方ないお金持ちが買うんでしょうね。

中国とかアラブ系の成金って金が好きそうだもんな、とおもったり。

これ見て思い出したのはペンタックスLXのゴールドモデル。調べてみたらマップカメラのサイトにあった。

pentax-lx-gold

これは実物をみたことがあるけれども、ものすごいピカピカしてた。

Sony DSC-HX5V

DSC-HX5V

 ソニーから盛りだくさんのサイバーショット新モデルDSC-HX5Vがでるとのこと。DSC-WX1ユーザーとしては気になるモデル。

ソニーは、デジタルカメラ「サイバーショット」の新モデル「DSC-HX5V」を発表。3月5日より発売する。
102.9(幅)×57.7(高さ)×28.9(奥行)mm・重量170gのボディに、裏面照射型構造を採用した1020万画素の1/2.4型 CMOSセンサー「Exmor R」、広角25mmと光学10倍ズームを実現した新開発「Gレンズ」、23万ドットの3.0型「クリアフォト液晶」モニター、メモリースティックデュオとSDメモリーカードに対応したメモリーカードスロットなどを搭載。新たに、「MPEG-4 AVC/H.264」方式を採用したフルハイビジョン動画撮影機能を搭載したのが特徴で、グリップ部分のMOVIE(動画)ボタンを押すだけで、動画撮影を楽しめる。

また、従来の光学式手ブレ補正に比べ、動画撮影時にワイド側での手ブレ補正角度を約10倍に拡大した「光学式手ブレ補正機能(アクティブモード)」を新搭載。歩きながらの動画撮影時などでも、ブレの少ない安定した映像撮影が可能だ。
さらに、「GPS機能」と「コンパス機能」を内蔵し、静止画・動画の撮影時に位置情報と方位情報を同時に記録することが可能。付属のソフトウェア「PMB(Picture Motion Browser)」を使うことで、写真と動画を連動させたオリジナルの地図制作が楽しめる。「Google Earth」対応のファイル作成も可能だ。臨場感溢れる3Dマップで、写真やビデオを閲覧できる。

このほか、近接無線転送技術「TransferJet」に対応。オプションの「TransferJet」搭載メモリースティック「MS-JX8G」を使用して撮影した写真を、カメラ同士を近づけるだけで共有できるほか、オプションの「TransferJet」ステーション「TJS-1」の上に本機を置くだけで、「TJS-1」をUSB接続したPCやデジタルフォトフレーム、TVなどに画像を転送、保存することが可能だ。

価格.com - ソニー、GPS内蔵・フルHD動画撮影対応のデジカメ

 ルックスがパナソニックのルミックスシリーズにかなり似てます(DMC-TZ3とかとかなり似てる)。

 しかし、ものすごい盛り沢山な印象。

・GPS内蔵
・フルHD
・広角25ミリ
・光学10倍ズーム

 近頃はやりの広角・高倍率ズームなど全部入っているし、DSC-WX1と同じく「手持ち夜景モード」や「スイングパノラマ」もあり。

 スイングパノラマはDSC-WX1なんかよりも一歩進んで、動体を検出して動くものも途切れないようになるようです。

 すごいいいんですけれども問題は価格。

 アマゾンでは予約受付中みたいで、40320円。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
ソニー (2010-03-05)売り上げランキング: 21117

ポラロイドのクロちゃん

「ポラロイド」インスタントカメラ復活 「SX-70」復刻、プリンタ内蔵デジカメも - ITmedia News
「ポラロイド」(Polaroid)ブランドのインスタントカメラやフィルムが来年、復活する。写真関連製品を世界展開するサミットグローバルグループがこのほど、Polaroidブランドのライセンスを獲得。日本法人を設立し、国内市場向けにフィルムやカメラを販売する。プリンタ内蔵デジタルカメラなど、デジタル製品も展開する。

 ポラロイド復活の話はこりゃめでてーな、って感じなんだけれども、笑ってしまったのは、

俳優の黒沢年雄さん(左)は30年ほど前にポラロイドカメラを購入。「ポラロイドのクロちゃん」と呼ばれ、「女の子と仲良くなるのに役立った」とか。

 ポラロイドのクロちゃんって…

激辛ソースを一気飲み

負けず嫌いの女の子が激辛ソースを一気飲みするムービー - GIGAZINE

 辛いとかよりこんなに飲んでも大丈夫なのかな。氷酢酸飲んで急性胃炎のニュースを思い出してしまった。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM