ムッシュ熊雄(ムシューダ)のガシャポン



 ムシューダのあの良くわからないキャラクターのガシャポンがあった。ムッシュ熊雄というらしい。

 そいえば、「ガシャポン」なのか「ガチャポン」なのかはたまた「ガチャガチャ」なのか、友人と話になったことがある。私は子どものころは「ガチャガチャ」がもっともおおく、その後「ガチャポン」もすこし使ったような記憶がある。しかし、現在は「ガシャポン」らしい。

 ウィキペディアにもガチャポンで項目があった。それによると、「1988年にバンダイの登録商標として登録された玩具名で、同社のカプセル自動販売機とそのカプセルに入った玩具「カプセルトイ」を指す。別称としては「ガチャガチャ」や「ガチャポン」があり、「ガチャンコ」と「ガチャ」は現タカラトミー/トミーの登録商標とされる。」らしい。

Bliptronic 5000(LEDが光るシンセサイザー)が面白い

Bliptronic 5000

 共立電子(シリコンハウス)の通販ブログ(http://www.siliconhouse.jp/blog2/order.html/)を見ていたら、「ThinkGeek Bliptronic 5000」というものが売られていた。通販サイトの説明によると、

使い方は簡単。横が時間軸(1小節ループ)縦が音程選択(ドレミファソラシド)になっているのでプチプチボタンを押していくと、色々なタイミング&音色で音がピコピコでます。(8ポリ可能)右のつまみはスピード変更・音程・音量・ループオフを変更可能。そしてこの機材のおもしろい所は出力の豊富さ。・スピーカーアウト スピーカー内蔵なのですぐに遊べます・ラインアウトミキサーやアンプに接続する端子・ヘッドフォンアウトヘッドフォンを挿してすぐに遊べます・BLIPTRONIC同期用イン・アウトBLIPRONIC 数台で同期してセッションが可能(ケーブル付属)korgからも6000円ほどのモノシンセが発表あった事ですし、高い機材よりもチープな機材で音作りが今おすすめです。

 というもの。価格は5800円と安い。

 面白そうだとおもって検索したらYoutubeにはたくさん動画があがっていた。



 なかなか綺麗だし、遊べそう。

 この手のものだとKORGのKAOSSILATORが有名だけれども、KAOSSILATORよりも遥かに安いし、ビジュアル的にもコチラのほうが遥かに美しい。その分音楽的にいろいろ工夫は出来無いだろうけれども、LEDが綺麗なので、オブジェとして使うといいのかも。

KORG KAOSSILATOR Yellow
KORG KAOSSILATOR Yellow
posted with amazlet at 10.05.15
KORG 売り上げランキング: 3903
おすすめ度の平均: 5.0
4 新感覚のシンセ5 た、楽しいっ!!5 大人の玩具5 かなり楽しいぃっぃぃ5 まちがいなし!


pCubee



MAKE: Japanの記事で知った。

ブリティッシュ・コロンビア大学の研究所が作ったものだそうだけれども、これはすごい。いいおもちゃになりそう。

トイデジカメSQ38m



 DV-5580Zはエグゼモードの通販ショップのアウトレットを買ったのですが、アウトレッドでかなり安いものがあったりするので、よくみています。

 で、エグゼモードからSQ38mというトイデジがでたそうです。

エグゼモード、正方形写真が撮れるトイデジカメ - デジカメWatch
撮像素子には1/2.7型の有効約192万画素CMOSセンサーを採用。画素数の少なさを活かし、ノイズが少なく柔らかい印象の描写を目指したという。記録解像度は1,280�1,200ピクセルで、ほぼスクエアの写真が撮れる。また動画は320�240ピクセル、8fpsのAVI(Motion JPEG)形式。フレームレートを落とすことで、8mm映画のようなノスタルジックな映像が撮影できるとしている。静止画、動画ともにノーマル、モノクロ、ノイズ、ビビッドのカラーモードを適用できる。ISO感度と露出補正はオートのみ。シャッター速度は1/6〜1/50秒。

 見た目から言っても女性向け、ってのが明確。とくに若い女性向けでしょうね。あげられている作例もモロに女性向けって感じ。

 色を黒く塗ったらスパイカメラになりそうです。

国民的ガールフレンド

国民的ガールフレンドが、2次元でデビュー!? | トレンド発掘隊
電車の中で、ニンテンドーDSを縦にして、話しかけている男を見たら、「ラブプラス」をやっていると思え……そんなインターネットの書き込みを見て、さて、さて、大変なゲームが出たものよと思う。ラブプラスはニンテンドーDSに搭載される恋愛ゲーム。9月3日の発売後、初回生産分は3日で店頭から消え、今も入手困難状態が続いているという。

 さすがに電車内で話しかけてたら怖いわ。一階やってみたいとは思うが、そもそもDSが無いしな。

ガチャガチャ





ガチャガチャなんてものを思わずやってしまったが、海亀が出てきた。なかなか細部までよくできてる。しかしピントが…

温泉たまごどり 『ぴよたん』



 コンデンサー買ったりオペアンプ買ったり抵抗かったり電池買ったりしている秋葉原の千石電商。

 千石電商のブログをみていたら、こんなのうってたよ。ぴよたん、だって。

 おととい千石電商いったけど、みかけなかったな。


1

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM