家の前に落ちていた巨大なハチ

 家の玄関のすぐまえに大きなハチの死骸がおちていた。こんなに大きなハチなど見たことがないので思わず割り箸をもってきて収穫。撮影してみた。

サボテン

IMGP0298.jpg

IMGP0297.jpg
SIGMA MACRO 50mm F2.8 / Pentax K100D

サボテンです。

金星と月

一昨日は月と金星が近づいていて綺麗だったのでとってみた。



 いまある最望遠のレンズはシグマの28-200mmのレンズなのでそれでとった。安もののズームレンズなので画質はそれほど良くない。カメラはK100D。縮小だけでトリミングなし。

 まえは500ミリのミラーレンズを持っていたのだけれども、こういうときはやっぱり持っておけばよかったのかなあ、と思う。

 読売新聞にもこんな記事があった。

金星と月大接近、天体ショーをツリーが演出 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

桜えび

桜えび
SIGMA MACRO 50mm F2.8 / Pentax K100D

桜エビです。


パノラマ撮影用ブラケットを自作して360度パノラマを撮影

DSC-WX1のスイングパノラマは大変素晴らしいのだけれども、夜間は画質が非常に低下するし、パノラマの撮影角度にも限界はあるなど欠点もすこしはある。

Image Composite Editorという素晴らしいソフトがあることだし、複数枚数とって合成するパノラマが撮りたい。

こういう場合はデジイチを使うのが普通なわけだけれだけれども気軽に持ち運べて撮れるDSC-WX1でやりたい。

そこで、WX-1でパノラマ撮影用のブラケットを作ってみた。といっても非常に簡易的なもの。





材料は家具用のL型金具と、プレートでそれをエポキシ樹脂接着剤でくっつけただけ。材料費は250円くらい。あまり頑丈ではないが、DSC-WX1のような小型軽量機種ではこれでも十分。

DSC-WX1専用のパノラマ撮影ブラケットなので細かい調節が不必要なのが良い。

三脚はスリックのグッドマンデジタルというもの。この三脚は雲台がフリーターン雲台というやや特殊な雲台で、三脚穴を中心に回転させることができる(厳密に検証したわけではない)。本来はパノラマ雲台というのがあると便利なのだが、猛烈に高い。

これですこしずつずらしながら360度撮影し、Image Composite Editorで合成してみたのが下の画像。

360パノラマ

DSC-WX1はマニュアル撮影機能が充実していないので、露出を合わせたりがめんどくさいのだが、なかなかいい感じに仕上がっているとおもう。

かなり適当に撮影したので撮影時にぶれてしまったところが画質低下しているが、合成による不自然な点や破綻は見当たらないと言っていい。

牛嶋神社



この牛嶋神社は東京スカイツリーのほど近くにあるところにある神社で、「浅草からスカイツリーへ」「DSC-WX1による赤外撮影」と同じ時に撮ったもの。

やたらと神社仏閣ばかり行って撮っている気がする。ほかにもまだまだこのブログに載せてないのが沢山あるんだけど。

TBSの取材車



 池袋北口から近くの場所で、豊島清掃工場の煙突を撮影したのとほぼ同じ場所。

 なんか変わった車があるな、とおもって撮影。

 しばらく周りを撮影して再びここにきたらちょうど機材のつみおろしなんかしていました。「ベルボン」の文字のはいった三脚ケースにはTBSの文字が。

 TBSの取材車だったみたいです。



 TBS取材車で検索してみると駐車違反とか、そんな記事ばかりが目につきます。これも交差点のけっこうすぐ近くなんですよね…

大きな地図で見る

池袋にある謎の塔

豊島清掃工場

 池袋にある謎の塔といったらこれ。正体は豊島清掃工場の煙突らしい。ウィキペディアによると

豊島清掃工場(としませいそうこうじょう)は東京都豊島区上池袋にある清掃工場。池袋マンモスプールの跡地に1995年(平成7年)9月着工、1999年(平成11年)6月竣工。煙突は非常に高く、高さは約210メートルである。東京二十三区清掃一部事務組合が管理を行い、一日に約400トンのゴミを処理する。また、清掃工場へ出入りするごみ収集車のために、隣接する池袋大橋には途中2箇所の分岐路が設置されている。余熱利用として、出力7,800kwの廃棄物発電、豊島区立健康プラザとしまへの温水の提供を行う。

 ということで210メートルもある。

 清掃工場のサイト(ここ)をみてみたら「清掃工場個人見学会」なんてものやっている。なかなか面白そうかも。

 しかし、やっぱりこういう真っ直ぐなものをとるとPowershot A590は歪みが目だってしまう…


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM