サッポロ一番ソース焼きそばを食べる

サッポロ一番ソース焼きそば


 「サッポロ一番ソース焼きそば」が半額で売っていたので買ってきた。やきそばといえばカップ焼きそばはよく食べるし生めんの袋の焼きそばも食べるのだが、袋の乾麺のものは食べたことがない。

サッポロ一番ソース焼きそば

 トータル調理時間は3分くらいで、カップ焼きそばとかかる時間はさほど変わりはないのだが、やはりフライパンをだして調理しなければならない関係上、後の処理が面倒となる。味はカップ焼きそばと大して変わらない。

サッポロ一番ソース焼きそば

 せっかくフライパンを出したのだからとネギを追加。さらに卵も焼いた。モヤシがあればよかったのだがなかった。卵を入れることにより、栄養価的にもだいぶましになったかと思う。しかし、卵はコストパフォーマンス的にも栄養的にも味的にも最強であると改めて感じたのであった。

梅シロップをつくる

 近所のホームセンターでやけに目立つ場所に「梅酒を自宅でつくろうコーナー」みたいなのができていて、どうも気になっており、作ってみることに。私はお酒はあまり飲まない、というか飲めないので、梅酒ではなく梅シロップをつくることにした。かってきたのはビンと氷砂糖と梅。梅はスーパーで買った。

 梅シロップの作り方でしらべてみると、梅を串で刺して穴をあけろ、と指示があるものやそうでないものなど細かい点でいろいろ相違があるのだが、簡単な方法でやることにした。



 買ってきた梅は1キロで350円くらい。南高梅だと700円とかだったんだが、まあ安物でいいでしょ。梅を洗って水分をよくふき取ったのち、氷砂糖と梅をいれる。梅に穴をあけたりしない。

 氷砂糖と梅どちらも500グラムずつつかった。上の画像は二日目。すでにすこし氷砂糖がとけている。毎日容器をふって砂糖と梅が混ざるようにする。



 四日目。氷砂糖だいぶ溶けている。



 九日目。氷砂糖はほぼとけ切った。



 十二日目。恐れたことが…どうやら発酵してしまったらしく、振ると大層泡が出る。

 発酵しても大丈夫ということだったので、少しコップに移して水で割って飲んでみたが、まあなかなかうまかった。

ヤムヤムYumyumとかいうタイのインスタントタイラーメンを食べた

タイラーメン

 すこしまえにタモリ倶楽部で「世界のインスタントラーメン博覧会」とかいうのをやっていた。

 世界のインスタントラーメンをそのまま食べたりアレンジしたりして食べる…とかいうものだったんだけれども、それを見て以来世界のインスタントラーメンが気になっており、スーパーでこの「yumyum」とかいうのをスーパーで見かけたときには即座に買い物籠に入れていた。5パックで200円ちょっとと安かったし。

タイラーメン

 チキンフレーバーであるが、果たしてうまいのだろうか。

タイラーメン

 中に入っていたのは麺+上の二つ。

タイラーメン

 作り方は容器に麺をあけて、そこに熱湯を注ぎ、味付けの粉類をいれてふたをして数分待つというもの。

 麺の食感はややポソポソ気味だがそれほど違和感は感じない。味は…やはり独特の癖があり個人的には旨いとは言えない。あとは唐辛子は袋の半分くらいしか入れなかったにも関わらずかなりきつい。辛い。味は全体的に濃いめ。

 あと4パックあるのだが、どうしようかと思ってるところ。なんか具をたせばそれなりにうまくなりそうな気もするのだが…

 調べてみたところこのヤムヤムラーメンには、ほかにトムヤンクン味とかいろいろな味があるみたい。

植田のあんこ玉

あんこ玉

 スーパーによったら棚にこんなのが。「植田のあんこ玉」。懐かしい。

 小学生のころよく駄菓子屋で食べたもんだなあ…中に白い玉がはいっていたのが「当たり」で。と、懐かしさから購入。

あんこ玉

 35コ入り。

 「あんこ玉」の通り、まわりをきな粉でコーティングしたあんこの塊。改めて食べてみると特にうまくというほどでもないが、まずいというわけでもないという程度の感想。まわりのきな粉がもぞもぞするこの感覚が懐かしい。

 検索してみたらこんな動画があった「工場見学「元祖植田のあんこ玉」↓


 

八天堂のクリームパン



 テレビでとりあげられているのを見ていてうまそう、とか思っていた八天堂とかいうところのクリームパンなんだけれども、ちょうどいいタイミングでもらった。

 パン生地がものすごくやわらくてもちもちで、パンという感じがしない。おいしゅうございました。

ポップコーンを作る



 最近スプラウト栽培にはまっていることもあって豆コーナーをよくみるのだが、先日(大豆モヤシようの大豆を買ったとき)にアメ横で豆売り場をみていたらポップコーンが安く売られているのを発見。「豆のダイマス」とかいうお店で400円くらいで購入。



 さっそく家でつくってみることに。鍋にたっぷりを油をひいて、加熱した後、豆を投入。上の画像くらいの量を投入したのだが、結果的にこれでは多すぎ。鍋からあふれんばかりにできてしまったのでこれより3割くらい少なかったほうがよかったようだ。

 というか、そもそも鍋を使うのはよろしくなくて、フライパンを使ったほうがよかった。しかし、これだけでこれだけの量になるとは…



 豆を投入するとすぐにパチパチとはじけはじめ、あっというまに完成。

 塩を振って食べたが、味が薄い…バターとか加えて作ればよかったのかなあ。とはいえやはり出来立てのポップコーンは香ばしくてうまい。


【夜食】サッポロ一番ソースやきそば



 最近お気に入りの夜食を紹介する。それはサッポロ一番のソース焼きそばである。これまではぺヤングの焼きそばをよく食べていたのだが、このソース焼きそばのほうが安い。



 ソース焼きそばに自家製の緑豆もやしを追加してたべる。



 こんな感じにフライパンで調理して…



 フライパンのまま食べる。こうすることによって洗いものもすくなくなってよい。

マイネローレンのチョコ



 こんなチョコももらった。ASTRONOMY。



 マイネローレンとかいうブランド。



 なかはこんなちっこいピラミッド型のチョコが三つ。色が人工着色料を大量に使っている感じの色でなんともインパクトが強い。





 なかはホワイトチョコだったりふつうのビターチョコだったり。なかなかうまかった。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM