YouTubeで15分以上の動画のアップロードが可能になっていた

「YouTube、15分以上の動画のアップロードが可能に」というニュースがあった。

米Googleは9日(現地時間)、動画共有サイト「YouTube」(ユーチューブ)にて、15分以上の動画のアップロードを可能にすると発表した。ユーチューブのコミュニティガイダンスや、著作権のルールに違反していないユーザーが対象となる。アップロードできる動画の長さの拡大は、今年7月にそれまでの10分から15分へ拡大されている。

 15分以上の動画のアップロードについて、自身のアカウントが対象となっている場合は、サイト上部の「アップロード」をクリックするした先のページ上部に、その旨を告げる英文が表示される。

YouTube、15分以上の動画のアップロードが可能に | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

 ということでさっそく自分のアカウントを見てみると…



 おおっ!選ばれしユーザーになっている!

 自分で撮影した動画のみしかアップロードしていないだけある。まあ、現在15分以上の動画でアップロードしたいのはないのだが…

 以前自転車搭載カメラ動画で20分くらい撮影してアップロードできずに困った(分割するのもメンドイ)ということはあったんだけど…

ライブドアのブログ奨学金

最高300万円の「奨学金」がもらえるらしい。

 ライブドアは5月26日、ブロガーに年間最大300万円の資金を返還不要で援助する「ブログ奨学金」の“奨学生”募集を始めた。金銭的な援助だけでなく、アクセス向上講座といった参加者向けセミナーも予定。影響力のあるブログを書くアルファブロガー予備軍を育て、メディア力の強化を目指す狙い。

 応募条件は、月間1万ページビュー(PV)以上のブログを1つ以上運営し、「得意分野・専門分野の情報を発信することで、世の中に役立ちたいブロガーであること。同社で審査した上で受給種別を決め、「特待生」には年間300万円を支給。「第1種」には年間120万円、「第2種」には年間60万円、「第3種」には30万円を支給する。返還義務はない。

ブロガーに最大300万円の援助 ライブドア「奨学金」でアルファブロガー育成 - ITmedia News

 応募条件だが、このブログはページビュー月30000〜45000くらいはあるので参加条件はみたしてる。選ばれるとは思えないけれども応募してみようかなあ、とちょっと思ったりして。

GANREFに登録してみたが…



GANREFという写真・カメラ関係のサイトをみつけ、「Flickrとかフォト蔵みたいな画像共有サイトか」とおもって登録してみた。

しかし、ちょっと違うと思ったのは認証に携帯メールの登録まで求められたとき。

せっかくなので携帯も登録してログインすると…



デフォルト状況でアップロードできるのは12枚!?

さらに説明を読んでみると…

GANREF(http://ganref.jp/)は、「探す楽しさ、見せる喜び、集うトキメキ」をテーマに、デジタル一眼レフカメラユーザーの創作活動と機材選びの支援を目的とした株式会社インプレスジャパンが運営するWebサイトです。
「機材DB」では、デジタル一眼レフカメラ/交換レンズなどの製品情報を検索・閲覧したり、性能テスト結果を比較できます。 メンバー登録するとログインできるGANREFクラブでは、メンバー固有のMyページが持てて、フォトコンテストへ応募したり、写真の公開やレビューの投稿ができます。

ということで、デジイチユーザー対象のかなり本気で写真をとっている人向けのサイトみたい。

私のように最近はコンデジメインな人はあまりおよびでない様子。

こういうサイトだけあって投稿されている画像の質は非常に高いとおもいます。

コンテストなどにも簡単に応募できるようなので、腕に自信がある写真愛好家にはオスススメ出来るかとおもいます。レンズのレビューとか作例もかなり充実してます。

楽天のプラチナ会員特典について調べた

楽天プラチナ会員

今月はかなりいろいろ楽天で買ったなあ(EXEMODE福袋DSC-WX1も楽天…)、ポイントはどうなっているだろうか、とおもって楽天市場をみていたら上のような表示が。

来月からプラチナ会員とやらになれるらしい。現在はゴールド会員なんだけれども、ゴールド会員といってもそれがいったいどのようなメリットが有るのか知らなかった。

来月からプラチナ会員になれるらしいので、特典について調べてみた。

Google Adsense 新管理画面に招待された

Google様から「AdSense の新しい管理画面のご招待」というメールがきた。スパムか?と思わず調べてしまったのだが、そうではなかった模様。メールの内容は、

サイト運営者様

このたび Google では、プログラムをより一層活用していただけるよう AdSense の新しい管理画面を開発いたしました。お客様には限定的な Beta テストにご参加いただけることになりましたので、次のような特長を備えた新しい管理画面をぜひお試しください。

- 総合的なパフォーマンス レポート: 毎日の統計情報をグラフで表示したり、広告、ターゲット、入札単価の種類別の収益など、新しい情報をご覧いただけます。

- 効率的なアカウント管理: 操作手順を見直し、連絡先情報の更新や複数の広告ユニットの一括変更などの操作を簡単に行えるようになりました。

- 便利なヘルプ リンク: 各ページにヘルプ コンテンツが表示され、アカウントの操作に関する疑問を簡単に解決できるようになりました。

- オンライン リソースへの簡単なアクセス: ヘルプ情報ページを一新し、アカウントから Inside AdSense ブログや YouTube チャンネルの最新コンテンツをご覧いただけるようになりました。

というもの。グーグルアドセンスの管理画面が新しくなってグラフィカルになったから試してみよ、ということらしい。新しい管理画面に早速アクセスしてみたところ、たしかにグラフィカル。棒グラフとか、グラフがばんばん表示される。

ただし、何度もこのブログで書いているように我がパソコンは非力も非力、Youtubeの低画質でぎりぎりカクカクしない程度に再生できるというスペック(OptiPlex GX240)なので、表示にはモッタリする印象なんである。

なぜ対象に選ばれたか、というのは疑問だけれども完全にランダムであろうと思う。私はアドセンス利用者の中でも弱小ユーザーに違いないから。

JUGEMテーマ:GoogleAdSense情報



フラストレーション・フリー・パッケージ

アマゾン、素手でも開けられる簡易包装「フラストレーション・フリー・パッケージ」を導入(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

「Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ」(FFP)は、開封をラクにするとともに、梱包の無駄を省き、環境に配慮することを主な目的としたもの。道具を使わず手で簡単に開けられる簡単開封であるとともに、プラスティックケースやワイヤーなど無駄な梱包を省いたという。資材には、再生段ボールなどリサイクル可能な素材を導入するとともに、従来のような輸送箱に入れず、そのまま出荷ラベルを貼って送付するとのこと。

 フラストレーション・フリー・パッケージ、FFPだそうです。環境とかなんとかいっているけれども、要はコスト削減、でしょうね。

 でも、たしかにいままでのアマゾンの包装ってけっこうあけにくくてイライラすることが多かったので、実際どんな感じに変わるのかたのしみです。

アクセスカウンター



 最初からついているアクセス解析がポンコツで、アクセス数すらわからないので、別にアクセスカウンターをつけてみた。

 0からでは寂しいのでオマケして100000からのスタート。

NHKクリエイティブ・ライブラリー

 日本放送協会(NHK)はこのほど、NHKアーカイブスの番組から切り出した映像と音声を無料でダウンロードし、映像素材に利用できる「NHKクリエイティブ・ライブラリー」を公開した。

 野生動物や世界の風景、CG作品、効果音などまずは1000本以上の素材を提供。来年3月までに3000本程度に増やす予定だ。

 NHKのクレジットを入れるなど利用規約を守れば、素材を利用した作品を作って公開するなど、2次利用も可能(非営利のみ)。テーマに沿った投稿も受け付けており、素材を活用して作った作品を投稿・公開できる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000031-zdn_n-sci

「素材を利用した作品を作って公開するなど、2次利用も可能」ってのがすばらしい。

 検索してみたら、

NHKクリエイティブ・ライブラリー」は、11月2日(月)夜、予想を超える反響をいただき、短時間にアクセスが集中したため、サービスを休止して緊急のメンテナンスを行っています。
楽しみに本サイトにおこしいただいたみなさん、ほんとうに申し訳ありません。
現在、再開に向けて、スタッフ総出で対応しております。いましばらく、お待ちください。

http://www.nhk.or.jp/creative-blog/

 あらら…でも、とにかく楽しみですな。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM