オークションで法外な送料



ヤフオクでなかなか良さそうなものがあった。現在価格は1円。

送料をみてみたら…

4000円!?

メール便でも送ることができるくらいのものなのに。実際にほかの出品者は同じ商品をメール便で送ったりもしている。

1円で落札させて、送料で儲けるという仕組みなんだろうと思う。が、4001円でもショップなどで買うより遥かに高い。

私の場合、とりあえず1円で入札しておく、ということをすることが少なからずあるので、危うく入札する可能性があった。

「法外な送料」なんかで検索してみるとけっこう事例があり、相談されているのもある。しかし、「だったら落札しなければ良い」というような意見が多いが、それってどうなのか。

ヤフーではオークションのシステム利用料として落札金額の5パーセントが徴収させることになっているが、これだとヤフーも落札システム利用料のとりっぱぐれになるはず。

雑多な商品が出品されるオークションでは「適正な送料」を算出するのは難しいというのはわかるのだけれども、どうにかならんもんかね。

MINOLTA AF Macro Zoom 3x-1x F1.7-2.8

minolta macro zoom

レンズ単体で(エクステンションチューブとかベローズとか使わずに)等倍以上のマクロが撮れるレンズというとキヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトが有名。

というかほかにはしらなかったのだけれども、MINOLTA AF Macro Zoom 3x-1x F1.7-2.8なるものがオークションに出品されていた。188,000円スタートの199,000円即決。

中古美品 MINOLTA  AFマクロズーム3x-1x F1.7-2.8 レンズ - Yahoo!オークション - Yahoo!オークション

オートフォーカスでF1.7-F2.8と明るい。

検索してもあまり情報がでてこないけれども、flickrには若干作例があった

ロシア製1000mmミラーレンズMC MTO-11CAが…

 ロシア製1000mmミラーレンズオークションで落札されていた。

ミラーレンズ 1,000mmF10 ロシア製PKマウント ジャンク扱 - Yahoo!オークション

ロシア製のミラーレンズ 1,000mmF10、PKマウウント付 です。
昨年の春に、興味があって入手しましたが、重すぎて自由に扱えないので、使える方におゆずりします。
ただ、期待するほどの解像度は無いと思いますので、ジャンク扱いで出品します。

 おそらくMC MTO-11CAと思われる。1000mm F10。

 落札価格はなんと16000円。16000円とは安い。しかもKマウント。ペンタックスのKマウントである。

 この値段なら買いたかったかもーとおもってしまうところが恐ろしい。万一、買ってもおそらく一回も実用的な使い方はしないだろうなあ。

 数回遊んであと放置、その後売却だろう、というのは目に見てるから買うことはないのだけれども気になって仕方が無いのはなぜだろう。ついウォッチリストに入れてしまうんです。

ZUIKO AUTO-FISHEYE 8mm F2.8


ズイコー オートフィッシュアイ 8mm F2.8 - Yahoo!オークション

 オリンパスのキノコレンズがヤフオクにでている。まえから出てたんだけど、最低価格に届かずに自動再出品を繰り返している感じ。

 円周魚眼といえば、いまから二年くらい前に、よくいく中古カメラ店に程度のちょっと悪いデジタル専用円周魚眼レンズ、シグマの4.5mm F2.8 EX DC Circular Fisheye HSMがかなり安価で並んでいて、買おうか買わぬか迷って、次にお店に行ってまだ並んでいたら買おう、と思っていたら売れてしまっていたことがあり、いまでもふと思い出してしまうくらいなのだが、やはり円周魚眼は使いこなせないだろうと思う…

 とか思っていろいろ見てたらやっぱり体格魚眼レンズがほしくなってきてしまった…やすいのといったらZenitar16mmかな。

スポットフラッシャー A型



ケンコー スポットフラッシャー A型

 ストロボをくっつけてスポットにフラッシュを当てられるものらしい。こんなものがあったとは。

 思わず入札しそうになったけれども、どう考えてもゴミになるだけな気がするのでやめておいた。

ZUNOW 5cm F1.1

ニコンS2 ZUNOW 5cm F1.1  帝国光学 ズノウ - Yahoo!オークション

 大口径レンズ開発の歴史の話になると必ず出てくるズノーのF1.1レンズがNikon S2とセットで出品されている。40万円也。

 ネットでもこのレンズの作例は、こことかここで見られるが、やはりというかかなりフワリとした描写。

こんなの買うつもりもないし買えるお金もないのだけれどもチェックがやめられないのは何の因果か。

Takumar 1000mmミラーレンズが売れていた

ヤフオクにでてたタクマー1000mmミラーレンズが売れていた。



しかも値下げ交渉成立だって。

SMC PENTAX 500mmF5.6



SMC PENTAX 500mmF5.6 望遠レンズ ペンタックス6x7 箱付き  - Yahoo!オークション

 バケペン用500mmF5.6が44500円で落札されていた。

 これは実物を見たことがあるがとにかくでかい。いまとなってはペンタックス67で使うよりも、マウントアダプターをつけてデジイチで使ったりしても良いのかも、とおもいますね。まあ、大きすぎですが。

 しかし、これが44500円となると、アストロベルリン640mm F5の38万円は高すぎな価格設定な気が。


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM