赤外線改造したCanon IXY Digital 930 IS

 アキバでジャンク状態のCanon IXY Digital 930 ISを購入し、それをIR化改造してみた。ここでいうIR化改造とは、IRカットフィルターをとって、代わりにIR透過フィルターを入れることをさします。

 この手の改造だと補正フィルターをいれないとピントが若干ずれるのだけれども、最近のフィルターが薄いせいかとくに問題が感じられるようなピントのずれはないように思える画質が得られた。

 ただ改造の過程でケーブルを断線してしまいタッチパネルが効かなくなってしまった。ただし、使用上はとくに問題なしなのでよかった。そのうち、さらなる詳細については、「デジタルカメラで赤外線撮影」のサイトにアップする予定。

 あとは、フィルターとしては、NEEWER IR760を買ってみたが、安い割にはまずまずだった。以下は、赤外線改造したCanon IXY Digital 930 ISによる作例。なかなかシャープでしょ。








赤外線撮影のサイトの更新とか

6年放置した「デジタルカメラで赤外線撮影」のサイトを更新

更新しなきゃとおもいつつ、ながいこと放置していた「デジタルカメラで赤外線撮影」のサイトを更新した。約6年ぶりくらい。

きっかけは、Olympus C-2000 Zoomも手に入れたこと。この1999年発売の古の高級コンパクトデジカメは、無改造でも赤外線撮影に向いているという噂だったので、試してみたら噂どおりによかった。下の写真は、Olympus C-2000 Zoomでとったもの。なかなか良いでしょう。



あとは、フィルター関係のコンテンツをちょっと整理した。

このサイト意外と見てもらえているようで、たまにリンクが貼られていたりするのを見かけることがある。ありがたいことです。しかし、不届き者がいるようで、無断でコピペしているものもいるのを発見(というか知らせてもらった)。無断でコピペは犯罪であるので、辞めるように!とかいっても見てないと思うが。

赤外線カットフィルター除去改造について


更新したといってもまだ直したいところ、ついかしたいコンテンツはいろいろあるので、やる気のでているうちにどうにかしたい。その中でも最近、Canon IXY Digital 930ISの赤外カットフィルター除去する改造したので、それについてまとめようと思ってる。下の画像は、赤外カットフィルター除去のCanon IXY Digital 930ISによるもの。


赤外撮影カメラ EZ Digital F537IR



ヤシカから赤外撮影が簡単にできる安価なデジカメ「EZ Digital F537IR」がでるとのこと。

ヤシカ「EZ Digital F537IR」 - デジカメWatch

 エグゼモードが6月に発売したヤシカブランドのコンパクトデジタルカメラ「EZ Digital F537IR」は、実売7,980円と低価格ながらデジタルカメラでは珍しい赤外線撮影にも対応している。

 1/3.2型有効503万画素のCMOSセンサー、35mm判換算で40mmの単焦点レンズ(ピントは2焦点切替え式)、オートのみで最大ISO200までの感度、価格、画質などから見て、“トイデジタルカメラ”の範疇になると思われるモデルだ。画質は正直あまりパッとしないのだが、8,000円程度で赤外線撮影が楽しめるのが本機の魅力だろう。

 8000円ということもあって画質は完全にトイデジカメ。許容できるかどうかは人による、って感じか。デジカメによる赤外撮影というと、無改造デジカメの場合フィルターによってどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまうのだけれども、このカメラの場合、シャッタースピードがかなり早くできるため、動体の撮影なんかも可能な点はいいんじゃないだろうか。

 個人的にはDSC-WX1と赤外線フィルターの組み合わせによる赤外撮影はけっこういいとおもっているし、このEZ Digital F537IRの画質はちょっときついので、買わない。まあ、金銭的に余裕があればおもちゃとて一個ほしいけれども…

 ヤシカというとEXEMODE Directでアウトレットが安くでたりするので、そのうちこのカメラも出てきそうな気がする。

YASHICA 赤外線ナイトモード搭載 6×IR デジタルカメラ EZ Digital F537IR ブラック <35241>
ヤシカ (2010-06-17)
売り上げランキング: 490
おすすめ度の平均: 4.0
4 夜行性生物の観察に最適!
4 これくらいで十分
4 進化した!
5 使える


書籍「Digital Infrared Photography」を購入



 赤外線撮影(写真)に特化して書かれた日本語の書籍というのは、おそらくないのではないかと思われるが、英語だと何冊かある。フィルム時代のものもあれば、フィルムもデジタルも扱っているものもあり、デジタルに特化した書籍もある。今回は、このCyrill Harnischmacher氏による『Digital Infrared Photography』という本を買ってみた。題名通りデジタルカメラによる赤外線撮影に特化した書籍。

Digital Infrared Photography
Digital Infrared Photography
posted with amazlet at 10.05.12
Cyrill Harnischmacher Rocky Nook 売り上げランキング: 45201

 この本を選んだのは"Infrared Photography"関連の本のなかで一番安く発行日が一番最近で配送まで時間がからなかったから。

 内容としては半分以上は赤外画像写真集で3分の1くらいが赤外撮影技術に関する説明、という感じで、説明として書かれている内容は私にとってはほぼすべてが既知のことだった。



 基本的な赤外撮影についての説明や…



 画像処理ソフトによる処理の方法などもあり。



 メインは実際の赤外撮影の写真集という感じ。



 所持しているIRフィルターと。いろいろと買っていく内にこれだけたまった。

 ところで、私の運営しているサイト「デジタルカメラで赤外線撮影」だけれども、しばらく更新していない。

 IRフィルターの違いやまた擬似カラー赤外撮影など実験しており、そろそろ書き足そうかな、と思ってはいるんだけれど…

 ほかにデジタル赤外撮影に特化した洋書としては以下のようなものがあった。

Complete Guide to Digital Infrared Photography (A Lark Photography Book)
Joe Farace Lark Books 売り上げランキング: 119824

Digital Infrared Photography (Photo Workshop)
Deborah Sandidge Wiley 売り上げランキング: 117456

新宿で赤外線写真

IR

新宿に行ったついでに赤外写真をとってみた。東口。

いつも通りDSC-WX1にIRフィルターをつけて。

撮ったものをモノクロ化して、コントラストを上げている。

下はアルタの赤外写真と普通写真。

IR

IR

デジカメによる赤外写真はコントラストを上げないとどうもしゃきっとしない。コントラストをあげるとダイナミックレンジが狭いためにどうしても飛んだり潰れたりがでてきてしまう。

となると、やっぱりQTPFSGUIを利用してハイダイナミックレンジかな。ちょっと面倒だけれども、そのうちやってみよう。

東京スカイツリー定点観測(4月29日)赤外線写真

スカイツリー赤外線写真

スカイツリー赤外線写真

三ノ輪の定点観測地点からの東京スカイツリーだけれども、天気が良かったのでIRフィルターをつけて赤外線撮影をしてみた。カメラはDSC-WX1。以前「DSC-WX1による赤外写真撮影」にも買いたけれども、DSC-WX1は赤外感度が高くて容易に手持ちで赤外写真がとれる。

同地点からの過去の写真。

4月3日

同じ日に浅草花やしき近くから。



同地点から4月3日2009年11月末



4月24日で358メートルとのこと。

DSC-WX1による赤外撮影

スカイツリー赤外

Cybershot DSC-WX1赤外透過フィルター(フジのIRフィルター)をかざしてみたところ、おおっ、と思うほど赤外感度が高いことが判明。

R-64フィルターをデジカメで使う

デジカメでR-64フィルター(色変換)

 モノクロフィルム写真を撮る場合には、カラー写真をとるのとはちょっとちがったフィルターを付けたりします。よく使われるのはイエローフィルターにオレンジフィルターにレッドフィルター。

r-64フィルター
 左からKENKO R-64フィルター、R60(レッドフィルター)、O56(レッドフィルター)。

 色が濃くなっていくほどに(赤くなっていくほどに)コントラストが上がっていって、レッドフィルター(R1)なんかを使うと青い空がドーンと暗くなるので、真夏に真っ青な空に雲がポツリとあるような状況だと、白い雲が浮き上がってかなり劇的な効果をもたらします(でもその分露出がたくさん必要になって結構面倒だったりするのだが)。
続きを読む >>


Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM